« 扶養控除 | トップページ | リカちゃん近況 »

2001年11月21日 (水)

崩御の反対語

上のネタに続いて。コドモが生まれるっていうところでいうと、皇族の子供が生まれることの敬称(?)ってなんていうんだろう?という L の疑問。
L「皇太子の子供が生まれる ことの敬称はなんていうのだ?崩御 みたいな用語があるのか?

年表とか見ると天皇は「生まれる」となって「崩御」となっている。生まれるは「生まれる」なのか。敬称はないのね。
ちなみに皇太后が亡くなった時の新聞の記述は
・産経新聞 皇太后陛下 崩御
・読売新聞 皇太后さま ご逝去
・東京新聞 皇太后さま 逝去される
・CNN Japan's Empress Dowager Nagako dies
だそうな。崩御ってのもどういう人に使うのかはまちまちみたいね。

このネタに関連(?)して、「凹む」に対する「凸む」はあるのか?っていうのがあったんだけど、どうも無いみたい。読み方知ってる人がいたら教えて欲しい。
L「てんぱってるじょうたい?ハイテンション?

|

« 扶養控除 | トップページ | リカちゃん近況 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748569

この記事へのトラックバック一覧です: 崩御の反対語:

« 扶養控除 | トップページ | リカちゃん近況 »