« 炭素菌の殺菌方法 | トップページ | 六ヶ所村 »

2001年12月 5日 (水)

新婚さん

L「何ヶ月まで新婚さんなんだろう!?


なるほどもっともな疑問。「新婚さんだから」といって冷やかしたりしてるのを良く見るがどのくらいまで新婚さんなんだろう。
調べたけど分からなかった。1つ見つけたのは北九州市の新婚さんの住宅補助についての問題提起のもの。

=====
北九州市では、特優賃(特定優良賃貸住宅)での新婚世代、あるいは転入世帯への家賃優遇制度が始まり、また、新婚向けの市営住宅の募集など、子育て世代への住宅支援策が充実し始めています。この取り組みに関して私たちも評価しています
しかし、ここでの新婚の定義はかなり限定的なもので、婚姻の6ヶ月前または3ヶ月前から婚姻後1年未満に申し込まなくてはならないと、かなり限定的です
=====

なるほど、婚姻後1年までが新婚らしい。婚姻前まで含んでるのは制度の Technical な問題であろう。縁談が破談になったらどうするんだろうとか気にはなるが、ま、いっか…と、
L「or ってのがわからんな。子供できちゃってると6ヶ月とかか?」
確かに「婚姻の6ヶ月前または3ヶ月前から」ってのが謎。ううむ、だがこれ以上の調査は進まなかった。くやしい。
ちなみに「新婚さんいらっしゃい出場者Log」を探してみたけど無かった。(馬鹿)

|

« 炭素菌の殺菌方法 | トップページ | 六ヶ所村 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748573

この記事へのトラックバック一覧です: 新婚さん:

« 炭素菌の殺菌方法 | トップページ | 六ヶ所村 »