« 練乳 | トップページ | 蕎麦 »

2001年12月27日 (木)

降水量

アメダスのデータを見ると

アメダス地点名 東京 (トウキョウ/TOKYO)
アメダス地点番号 44131
位置 緯度: 35 度 41 分 12 秒, 経度: 139 度 45 分 54 秒
観測所高度 6 m
風速計高さ 74.5 m
降水量の合計 0 mm/時間
降水量のメーター値 304 mm

みたいになってる。降水量って差分だったのね。
つーか、降水量ってどうやって測ってるんだ? シリンダ(昔理科の実験で使ったようなやつ)で受けて計るのかと思ったけど、L「氷点下のところは?」。確かにそうだ。
http://www.otakeiki.com/info/info.htmによると、電熱線で溶かして計るらしい。それより何より転倒ます型雨量計っつうのにびっくり。雨水を受けたますがシシ脅し(IMEはししおどしを知らんのか!)鹿脅しのように左右に触れるのをパルスで検出してるらしい。
気になった蒸発とか、温度による体積変化は考慮されて無いらしい。確かに液体だから膨張したところで数mmも変化しないか。ちなみに降水量の最小単位は0.1mmだそうです。

|

« 練乳 | トップページ | 蕎麦 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748577

この記事へのトラックバック一覧です: 降水量:

« 練乳 | トップページ | 蕎麦 »