« 和歌山 | トップページ | 赤ちゃんの泣く理由 »

2002年1月 4日 (金)

沖縄言語

これまたトイレの地図。沖縄とか石川とかはしっくり来るけど、波照間とか座間味とかって当て字っぽいと思いません?


っていうか、これは沖縄(琉球)に独自の言語体系があって、それを強引に日本が占領したときに当て字にしたに違いない…

と思ったんだけどあっけなく挫折。つうか、琉球文字っつうのは、まだ研究の途上のよう。島津が琉球へ入った時にはすでに漢字が流布していたそうな。彼らは日本とは別系統で中国大陸から影響を受けていたのねぇ。ただ、中国の元王朝の学者が「琉球に蒙古文字ににた文字がある」という記述をしているらしい。これが琉球文字か??

|

« 和歌山 | トップページ | 赤ちゃんの泣く理由 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748580

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄言語:

« 和歌山 | トップページ | 赤ちゃんの泣く理由 »