« 沖縄言語 | トップページ | 酒は危険物? »

2002年1月 4日 (金)

赤ちゃんの泣く理由

>US の Meg ちん曰く、「眠いときに泣くのはどういう意味なんじゃろう?


言われてみればそんな感じ。Shun さん曰く、「意思表示に泣く以外の方法がないから」とか。ふむ。KEi さん曰く、「泣く時は他の人の注意をひきたいとき」と同時に「赤ちゃんの泣き声の音程は確か 440Hz 」との情報。これは興味深い。


まずは周波数の方。調べてみると、なるほど440Hzで「A(ラ)」の音らしい。正確には主音が440Hzだと。特に産声。ん、主音ってことは赤ちゃんの鳴き声には Code があるのかな?Minor なんだろうなぁ。Am?

さらにさらに、国際標準ピッチも440Hzなんだそうな。バンド全体の楽器の Tuning をする時って確か A の音にあわすんどすな。オーケストラもそうらしい(オーケストラの場合は Oboe の A に合わせるとか)。この A は 440Hz であるように1939年のロンドンでの国際会議で決められたらしい。その理由は通説では、「世界共通である赤ちゃんの産声が440Hzだったから」とか。ほんまかいな?遺伝子違うのに声帯(?)は共通なのかしら?そういえば甲高い声の人種とかいない気もするなぁ。
後、時報の低いほうの音も440Hzだって。高いほうは880Hz。なんでかって、440Hz は人を苛立たせるんだって。おぉ、赤ちゃんの鳴き声が440Hzなのはそのせいか?

ちなみに、「音が華やかになる」という理由から、今では442〜443Hzで Tuning することが多いんだと。「華やかな音」ってなんじゃい?ま、いいや。


で、泣く理由。調べたけど分からなかった。分かれば苦労しないか(笑)
分かれば小児虐待とかも起こらないだろうしねぇ。赤ちゃんだから行動心理学とか実験も無理だろうし、出来るとしたら生理学からの分析ぐらいなのかなぁ。
ただ、「胎内の規則正しい音にずっと親しんできたので、そうじゃない外界に怯えてるんだ」とかいう記述発見。そういえば、友達の子供は抱いてると泣き止むのに、タオルの上に置くと泣き出したり、お腹の上に乗せておくとすごく落ち着いてたりしてたなぁ。あと、テレビの「さんどすとーむ」は胎内音に近いとか。ほんまかいな。
良く考えると大人が泣く理由すら良く分からないこと多いじゃない。自分でもわからなかったりするんだし…

|

« 沖縄言語 | トップページ | 酒は危険物? »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748581

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの泣く理由:

« 沖縄言語 | トップページ | 酒は危険物? »