« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002年4月

2002年4月12日 (金)

「生」チョコレート続報 (電波少年風)

L よりメール

=====
大将、見ましたか?
生チョコの定義が公正取引委員会から出た模様。
=====

なにぃっってことで、asahi.com を読む。
04/11付の朝日新聞で、『「生チョコレート」と表示する場合、クリームと水分をそれぞれ10%以上含むことを求める公正競争規約変更案が公正取引委員会から出たらしい。
『業界団体などにメーカーから定義についての問い合わせが続いたりしたという』うむ。さもあらん。
ちなみに100億以上の市場らしい。すごいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 9日 (火)

異エルサレム

「いえるされむ」をWnn6で変換したらこうなった。ある意味今回のテーマに沿ってていいかも。
丁度、イスラエルのシャロン首相がアラファトさんの事務所を包囲してて、昨日、ベツレヘムの聖誕教会なるところを攻撃したそうな。で、L と話してたこと。「キリストの生まれたところを攻撃するってユダヤ教徒的には問題ないのかなぁ
昔、旧約聖書も新約聖書も読破したけど、つながってるようでつながっていないような話であった。で、調べてみるとイエスさんは敬虔なユダヤ教徒だったらしい。死ぬまで。彼自身が宗教を興したわけでもなさそう。要は、旧約聖書にある預言者エレミアが預言したメシア(救世主)だか神の子が、イエスだって信じる宗教がキリスト教だということ。キリストってギリシャ語で救世主のことだって。ホントかしら。
ってことは、ユダヤ教の路線上にキリスト教があったってことか。じゃぁ、ユダヤ教徒的には聖誕教会はむかーし一信徒が生まれた場所って以外のなんでもないのかなぁ?

と、ふと思った。イスラム教の聖地ってメッカとメディナ(だっけ?世界史でヒジュラ=聖遷とかって習った気がする。当時同級だった福田エイジロウって奴がエジラって呼ばれてたので覚えているのだ)があるじゃん。何で彼らはイエルサレムにこだわるんだろう??

ということで、イエルサレムの歴史。元をただせば「モリヤの岩」ってのが全ての始まりらしい。その岩の上でアブラハムが息子イサークを神に捧げようとしてみたり、ダビデ王が神を祭ってみたり、その息子ソロモン王が神殿を建てたりしたらしい。これが紀元前1026年。おお、すごくユダヤ教っぽい。
紀元前607年にネブカドネザル王のバビロン捕囚でブッ壊されるのだけど、その後ヘロデ王が再び神殿を作る。これが第二神殿。紀元前2桁くらいですな。
このヘロデ王は紀元4年まで生きた人で(ユダヤ人じゃないとか?)、例の東方の三博士から「何だかユダヤの王(後のイエスさん)が生まれたらしい」とか聞いて、そこら中の赤ん坊を殺したというひでー人。ちなみに息子は女(サロメ)に頼まれてヨハネの首を切って盆に置くようなひどい息子。血は争えぬ。まったく。
さて、ベツレヘムで生まれたイエスさんはイスカリオテのユダにはめられて、紀元30年にイエルサレムのゴルゴダの丘で亡くなるのですな。この丘は神殿の脇から歩いていける距離らしい。これでキリスト教の聖地。今は、聖墳墓教会つうのが建ってるんだそうな。
紀元70年にローマ軍により第二神殿も壊されてその後しばらくして、ユダヤ人は流浪の民となるのです。この時の城壁が少し残っていて、これが「嘆きの壁」なのだそうな

さて、イエルサレムはその後ペルシャ人が支配したり、キリスト教徒が取り返したり(4世紀)するんですが、7世紀にイスラム教徒に支配されるのですな。632年マホメッドはメディナで亡くなるんですが、何故か夢の中で天馬に乗って昇天する時に、イエルサレムのモリヤの岩を蹴飛ばして飛んでいったってことで、この岩の上に八角形のドーム(岩のドーム)を建設したらしい。うーん、こじつけっぽいよなぁ。つーか、岩には天使ガブリエルの手形もあるとか。ユダヤ・キリスト・イスラムでガブリエルさんは共通なの?でも、何はともあれ、これでイスラム教の聖地に。

これで三つの宗教の聖地が集結した。厳密には、神殿の岩(イスラム教)・その城壁(ユダヤ教)・ちょっと離れた丘(キリスト教)ってことかな。でも、ユダヤ教徒的には岩は自分達のものだと思ってるに違いない。それが全てのややこしいことの始まりなのかしら。

今朝方、自治区からイスラエル軍が撤退を始めたとニュースがあった。宗教と国家がくっつくと非常なパワーを生み出すのだけれど、平和がもたらされるかどうかは謎だなぁ。と思うのは信仰の薄い国で育ったからかしら?

amc04svp.GIF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 4日 (木)

飛び込み自殺

あたしゃ朝起きると反射的に PC の電源を入れてしまう。で、DSL接続。するとたいてい、US の KEi さんが AIMで入ってくるのでいろいろ話して、「いってきま」といって家を出る。会社でAIM起動すると向こうにLogon時刻が表示される。家を出るときにLogoff時刻もRecordされてるので、「今日は42分」などと通勤時間を測定されるのである。たいてい42分前後。が、今日は46分であった。わずかな遅れではあるが、山手線に乗ったときに「ただいま代々木駅近辺で人が線路に入ったという情報が…」
なんてふざけた野郎だっ、通勤途中にこういうのこの1ヶ月で3度目くらいだぞっと思い、「こういうことした人間は名前も公表した方が抑止力があると思うんだけど」と KEi さんに言うと、「賠償金1000万とか取られるから十分な Penalty のはず」とのこと。
そういえば、よく「山手線止めると10分で1000万」とかそういうの聞くけどホンマかいな?

で、調べるとどうも民法にひっかかるらしい。


第709条 故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

ちなみに失火の責任には適用されないらしい。なんでじゃろ。
ま、いいや。なんせ、JRは損害賠償を要求できるらしい。でもって、自殺だと清掃だの遺体収容だとかでやっぱ1000万はいくみたいね。破損とか振替輸送とかになるともっと行くみたい。実際は示談みたいな感じで決着するみたいだけど。ま、自殺はしないことですな。するなら迷惑を最小限に。

ああ、自殺の手段は首吊りが男女とも1位だって。日本では秋田>新潟>宮崎>岩手>島根が Top5だそうな。なんで日本海側がおおいんでっしゃろ。でもって、何で厚生省はこんなもん調べてるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 1日 (月)

アマイロ

今、シャンプーの宣伝で、島谷ひとみが「亜麻色の髪の乙女」という曲を歌ってる。誰だかの曲のカバーとか聞いた(当然ドビュッシーではない)。島谷ひとみはどうでもいいのだけど(いや別に蔑ろにしてるわけじゃない)、「亜麻色」が問題。
オイラが亜麻色に出会ったのは小学校の頃である。手塚治虫全集を集めていた母親のコレクションのかなり前の方に「リボンの騎士」があった(全集の最初はジャングル大帝だったと思う)。知る人も少ないのかも知れないが、サファイヤ王子は亜麻色の髪の乙女に変装するのである。当時、勝手に栗毛のようなイメージをしていたのだが(漫画なので白黒)、CMの島谷ひとみは見事に真っ黒なじゃぱにーずの髪の毛である。
調べると#B09860だそうな。何と言うか、ダークなキャラメル色?やっぱ、あのCMの髪の毛は違うな。


#B09860
#D5C3AD
#B09860
#E4D4A1
#D9AE88

色んなページにある色見本から亜麻色を引いてみた。こうやってみると結構違うね。が、どっちにしろ伝統的日本人の髪の毛の色ではないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »