« カダフィ大佐 | トップページ | 飛び込み自殺 »

2002年4月 1日 (月)

アマイロ

今、シャンプーの宣伝で、島谷ひとみが「亜麻色の髪の乙女」という曲を歌ってる。誰だかの曲のカバーとか聞いた(当然ドビュッシーではない)。島谷ひとみはどうでもいいのだけど(いや別に蔑ろにしてるわけじゃない)、「亜麻色」が問題。
オイラが亜麻色に出会ったのは小学校の頃である。手塚治虫全集を集めていた母親のコレクションのかなり前の方に「リボンの騎士」があった(全集の最初はジャングル大帝だったと思う)。知る人も少ないのかも知れないが、サファイヤ王子は亜麻色の髪の乙女に変装するのである。当時、勝手に栗毛のようなイメージをしていたのだが(漫画なので白黒)、CMの島谷ひとみは見事に真っ黒なじゃぱにーずの髪の毛である。
調べると#B09860だそうな。何と言うか、ダークなキャラメル色?やっぱ、あのCMの髪の毛は違うな。


#B09860
#D5C3AD
#B09860
#E4D4A1
#D9AE88

色んなページにある色見本から亜麻色を引いてみた。こうやってみると結構違うね。が、どっちにしろ伝統的日本人の髪の毛の色ではないね。

|

« カダフィ大佐 | トップページ | 飛び込み自殺 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748589

この記事へのトラックバック一覧です: アマイロ:

« カダフィ大佐 | トップページ | 飛び込み自殺 »