« アマイロ | トップページ | 異エルサレム »

2002年4月 4日 (木)

飛び込み自殺

あたしゃ朝起きると反射的に PC の電源を入れてしまう。で、DSL接続。するとたいてい、US の KEi さんが AIMで入ってくるのでいろいろ話して、「いってきま」といって家を出る。会社でAIM起動すると向こうにLogon時刻が表示される。家を出るときにLogoff時刻もRecordされてるので、「今日は42分」などと通勤時間を測定されるのである。たいてい42分前後。が、今日は46分であった。わずかな遅れではあるが、山手線に乗ったときに「ただいま代々木駅近辺で人が線路に入ったという情報が…」
なんてふざけた野郎だっ、通勤途中にこういうのこの1ヶ月で3度目くらいだぞっと思い、「こういうことした人間は名前も公表した方が抑止力があると思うんだけど」と KEi さんに言うと、「賠償金1000万とか取られるから十分な Penalty のはず」とのこと。
そういえば、よく「山手線止めると10分で1000万」とかそういうの聞くけどホンマかいな?

で、調べるとどうも民法にひっかかるらしい。


第709条 故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

ちなみに失火の責任には適用されないらしい。なんでじゃろ。
ま、いいや。なんせ、JRは損害賠償を要求できるらしい。でもって、自殺だと清掃だの遺体収容だとかでやっぱ1000万はいくみたいね。破損とか振替輸送とかになるともっと行くみたい。実際は示談みたいな感じで決着するみたいだけど。ま、自殺はしないことですな。するなら迷惑を最小限に。

ああ、自殺の手段は首吊りが男女とも1位だって。日本では秋田>新潟>宮崎>岩手>島根が Top5だそうな。なんで日本海側がおおいんでっしゃろ。でもって、何で厚生省はこんなもん調べてるのかしら?

|

« アマイロ | トップページ | 異エルサレム »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748590

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び込み自殺:

« アマイロ | トップページ | 異エルサレム »