« 痛風っていうかプリン体 | トップページ | 慰霊 »

2002年5月28日 (火)

Memorial Day

今朝、USのKEiさんとお話。そういや、3連休とか言ってたな。今日は向こうは月曜日

a「今日は何の日?」
K「お疲れデー
a「tired day?」
K「そんなもん」

で、KEiさんのページ見てみたら『アメリカ人に由来を聞いてもまともな答えを受けたことがありません、メモリアルデー。みんな、「その日は休みだ」ということだけ知ってます。そんなもんですよね』
ぬあんだとぉ、分かりもしないのに休んでるのかぁ!って日本の方が休暇多いんだけどね。とりあえず、5月第4月曜日は Memorial Day でお休みと。

で、調べると、Memorial Day = 戦没者慰霊の日らしい。元はといえば1868年に南北戦争の死者を弔う(?)ために定められた Decoration Day = 勲章の日だということ。これ以上は調べられず。「リュウ=ホセイは2階級特進」とかいう感じの「勲章」の日だったのかしら?日本って国民的な行事とか歴史的(特に現代史)な経緯の休みってあまりないねぇ。国民性とかそれとも大戦の後ナショナリズムを封印(?)された経緯なのかしら?なんにせよ休みがあるのは良いことです。はい。

|

« 痛風っていうかプリン体 | トップページ | 慰霊 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748595

この記事へのトラックバック一覧です: Memorial Day:

« 痛風っていうかプリン体 | トップページ | 慰霊 »