« Memorial Day | トップページ | 百万本のバラ »

2002年5月29日 (水)

慰霊

メモリアルデーについて US の Shunさんが、「ドイツとかどうなんだろぅ?」と仰るのでこれは調べねばなるまい。そもそも、日本には戦没者慰霊の休日なんてないのは、やっぱ敗戦国だからかなぁという議論がきっかけ。靖国神社参拝とかで、毎年のように東アジア諸国と調整したりとか大変そうだもんね。いわんや休日をや。

ドイツの休日を調べたけど(ローマの休日みたい…)キリスト教関係以外はメーデーと統一記念日(Tag der Deutschen Einheit)しかない。統一記念日は東西ドイツの統一記念日なので1990年以降のもの。ふと、何で今でもドイツは軍隊持ってるんだろ、と思うも調べだしたら奥が深そうである。これは持ち越し。日本は軍隊持てないのにね。
そういや、日独伊ってとこで調べると、イタリアには4月25日の解放記念日という祝日があるらしい。調べると意外や意外というか、おいらが無知なだけなのか?イタリアって戦勝国なのですな。
1943年7月に連合国がシチリアに上陸し、イタリアは連合軍+国王派(南)とドイツ軍+ファシスト(北)に分かれて内戦もどき(?)をやるんですな。で、1945年4月25日に北部の主要都市がドイツ軍+ファシストから解放されると。そう、日独伊三国同盟って終戦まで続いたんだとてっきり思ってたんだけど、最後はイタリア対ドイツで戦ってたのね。

高校の世界史の先生がおっしゃってた「世界史っていうのは、その時代その時代の美味しいとこ取りですから、同じ時代に他の場所で何が起こってたかは余り教えないんですよ」という言葉が蘇るのであった。ルネッサンス期のインドとか教科書にないもんね、多分。

|

« Memorial Day | トップページ | 百万本のバラ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748596

この記事へのトラックバック一覧です: 慰霊:

« Memorial Day | トップページ | 百万本のバラ »