« 百万本のバラ | トップページ | まーまれーど »

2002年7月22日 (月)

お盆

先週お客様と電話してたら「すみません、返事おそくなっちゃって。ちょっと身内に不幸がありまして、この時期お坊さんがいないじゃないですか」と言われた。何で坊さんがいないのか不明だけど取り合えず話を合わせて電話を切った。
一昨日、美容室に行ったら、「送り火とかされます?」と聞かれた。色々話を聞いてみると「関東はお盆は7月なんですよ」とのこと。ホンマかいな???神戸は8月。
で、調べてみると旧暦で7月15日前後がお盆なそうな。そのまま今の暦に当てはめてるのが東京で、他の地方は東北・関西・九州などは、1ヶ月遅れの8月15日前後らしい。

元はといえば、目蓮尊者(モッガラーナ:手塚治虫のブッダだと最後のほうに出てくる人だな)が地獄で苦しんでいる自らの母親の供養のために僧侶達の夏の修行が明ける7月15日に苦しんでいる人たちに馳走を振舞ったのが始まりとか。「盂蘭盆会」ってウランバーナという梵語で「逆さづり」だと。こえー。地獄で苦しむ人たちを救うためのものらしい。
これが明治以降、7月15日なんて農業の忙しいときにそんなことやってられっかってことで、旧暦に合わせて8月15日になったとか。東京には農家が少なかったんかなぁ。

|

« 百万本のバラ | トップページ | まーまれーど »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748598

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 百万本のバラ | トップページ | まーまれーど »