« まーまれーど | トップページ | ちくわとソーセージ »

2002年7月24日 (水)

春菊とマーガレット

Megちんの日記を読んでたら「ところで、マーガレットの茎を切っていて思ったのですが、なんか、春菊と同じにおいがする…(略)どうも私は春菊から離れられません。困ったものです」とのこと。いかん、Megちんが困ってる!!調査。
まず、マーガレットについて知ろう。マーガレットは和名を「木春菊(もくしゅんぎく)」というらしい。いきなり近い。何でも葉が春菊に似て、茎は年数がたつと木質化することからだという。また、マーガレット自身は白かピンクの花をつけるらしい。黄色のマーガレットは「キバナマーガレット」(そのまんまやん!)と言って、なんとマーガレットと春菊を交配させて作ったものらしい。
ということで、マーガレットと春菊の匂いが同じでもそれは正しいんだよ〜>Megちん!(特に黄色ければ)
ちなみにマーガレットはギリシャ語の「真珠」という言葉から来たんだと。白いから。マーガリンも同語源。バターより白いから。あぁ、マルゲリータってイタリア語マーガレットのことなのか。あのピザはイタリアのマルゲリータ王妃がピザコンテストしたときの優勝ピザらしい。スペイン語ではマルガリータ。あのカクテルを作り出したバーテンの初恋の人の名前だと。

|

« まーまれーど | トップページ | ちくわとソーセージ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748600

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊とマーガレット:

« まーまれーど | トップページ | ちくわとソーセージ »