« 離婚率 | トップページ | 双子の指紋 »

2003年1月19日 (日)

カツカレー

今季初のスキーに行った。スキーと言えばカレーであるが、知り合いの食べているカツカレーを見て、誰かが「カツカレーって誰が考え出したんだろう?」と言い出した。確かにインド人が乗せて食べそうにはない(あたりまえ)
で、調べると案外あっさり解決。元巨人の千葉茂氏が1947年創業の老舗洋食屋「グリル・スイス」によく通っていて、試合後カレーだけでは足りないため、別に揚げてもらったカツレツをカレーの上へ乗せて食べていたのを先代の店主が注目し、メニューに加えたのがカツカレーのはじまりといわれているそうな。何でもこのお店は1948年に銀座6丁目にあり、巨人のユニフォームを作っていた洋品店がそばにあったらしい。今は銀座3丁目だけれども未だに「元祖カツカレー」「千葉さんのカツカレー」なるメニューがあるそうな。っていうことで、考え出したのは「グリル・スイスの先代オーナ」が正解。
ついでに、千葉茂は長嶋が入団するまでは背番号3だったらしい。

|

« 離婚率 | トップページ | 双子の指紋 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748604

この記事へのトラックバック一覧です: カツカレー:

« 離婚率 | トップページ | 双子の指紋 »