« orkut | トップページ | 本因坊 »

2004年2月24日 (火)

Blog

てことで Blog を始めてみたのよ。とりあえずのコンテンツは、以前書き溜めてた(?)「智慧袋」を移植したもの
そもそも何で始めたかっていうとKEiさんが自分のページをBlogにしたので、それで少し議論してて、「あんまたいしたことねーなー」と思ったものの、食わず嫌いは嫌なのでやってみようと。で、やってみてから KEiさんと話してみる

[15:05:04] KEi: わしおもうんだけど
[15:05:07] Shige;トリアエズ: うむ
[15:05:12] KEi: これ大騒ぎするほどの門でもないよね
[15:05:16] Shige;トリアエズ: そう
[15:05:38] Shige;トリアエズ: なんていうんだろ
[15:05:42] Shige;トリアエズ: んー
[15:05:47] Shige;トリアエズ: システム手帳

なんか、システム手帳ってタブついてるじゃないですか。あれが共通になってるからどの人の手帳も同じ方法でアクセスできるよね、みたいなものかなと。別にそれ自身大したことないような気がするのです。

と、TIPNESSのサウナで考えた

1. 別にTechに詳しいわけでもサイバーな感じで語るでもない人(一般の方)
何となく日記とかつけるのに、流行モノらしいし、Blogやってるっていうとかっこよさそうだから。何よりサイバーな人の仲間入りした気がする(スノボだったら早く上達するからスキーよりスノボみたいな)

2. サイバーで語ってる人(ちょっと文化人系?)
コンテンツあるしファンはいるし、とりあえずやっとかないと洒落にならない。うまくいったらBlogで語って本でも書いちゃおうか、みたいな

3. Tech な人
お、Trackback だの XML 吐けるだの言ってる。コレ使って面白いもん作れるんじゃねーの?

要は根本は大したことないけど、いろんな人のWantsを満たすし、それなりに自己満足させることができる枠組みってことかしら。別に中身はこれまでの日記とかスクラップブックとかと変わらないと思うんだけどねー。

で、さらに思うに、これってみんな一緒のものを使いましょう!みたいな(事実、近頃の日記サイトとか同じLook&Feel が多い)感じで、超Win(95)的というかM$的だなぁと。で、それをいかにも「俺は林檎派だ」とか「ペンギン派だ」とか主張しそうな人たちが推し進めてるように見えるのが可笑しい。ま、俺は皮肉屋だしぃ

|

« orkut | トップページ | 本因坊 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748608

この記事へのトラックバック一覧です: Blog:

« orkut | トップページ | 本因坊 »