« Link | トップページ | このサイトについて »

2004年2月27日 (金)

チヂミ

そういえば、家にチヂミ粉が残ってたから今日の晩御飯はそれで行くか!と思ってたら

Kei(17:18:06): ちなみに
shige(17:18:13): にみなち
Kei(17:18:15): 韓国語にチヂミ
Kei(17:18:20): ということばはありません

とのこと。なぬぅ?韓国では「ジョン」とか「パジョン」と言うらしい。チヂミってのは韓国南部の一部の方言で韓国語のチヂダという動詞から来てるそうな。もうちょい調べるか。
「ジョン」ってのは「煎」って書くらしい。で「パ」は葱のこと。葱煎ね。一般的にはジョンでいいのか。「チヂダ」は油を引いて焼くことだそうな。「チヂミは油で押さえた餅という意味」とかあるな。焼くと揚げるの真ん中ぐらいなのかな、なんせチヂミを焼くときのあの感じと思われる。

てか、「チヂミを焼く」って変なのか。チゲ鍋(鍋鍋)みたいなもんね。

どーでもいいけど、リトル=ジョン(COMBATじゃなくてSNATCHERってわからんよな…)とかジョブ=ジョンとか思い出す自分が歳とって思えてちょっと鬱。

|

« Link | トップページ | このサイトについて »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748612

この記事へのトラックバック一覧です: チヂミ:

« Link | トップページ | このサイトについて »