« 本因坊 | トップページ | Link »

2004年2月24日 (火)

春分の日

1年以上ほったらかしの宿題。春分の日って世界中で同じなのかしら?と思った。良く考えたら、春分ってたまたま日本では春だけど、世界各地の季節はどうなってるかわからんやね。でも、春分って、公道の上で日光の面が地軸と平行(よーわからん言い回しだが)になるときだから、その瞬間は世界中昼と夜の長さが同じはず。ということで、春分の日は世界で共通なのです。

と思ったのだけど、厳密に言うと、日付変更線があるので、1日ずれる場所も出てくるのだな。
で、ちょとしらべると、Easterというのがあります。日本だとほとんど馴染みがないけどUSとかだとでかいEvent。あれは春分の次の満月の後の日曜日という何やらややこしい日取りが決められてるらしくて、これが1日ずれるのはキリスト教的にはNGなんだと。なので、キリスト教の教会暦(そんなのあるのか)では、何があろうと、3月21日が春分。日本の21日がアメリカで20日だろうと関係なし。日本では21日が春分。USも21日が春分。

|

« 本因坊 | トップページ | Link »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748610

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日:

« 本因坊 | トップページ | Link »