« 価値観 | トップページ | 桜 »

2004年3月26日 (金)

エクセル

KEiさんと話をしていて VBA を使ったすげーゲームのページを教えてもらった。詳細はこっちってことで割愛。確かにパックマンとか良く出来てるし、よくよくExcelを見ると昔のMSX2とかPC88とかで良くやった裏スクリーンに描画してから表にRectangleをコピーみたいなことをやってるっぽい。後はsprite の当たり判定っぽいのとか。妙に懐かしかった。

で、話は変わって「エクセルは一日三十分までよ

理系の人間なら結構面白く読めると思う Hiraxさんのサイトの記事なんだけど、興味深いなと思った。
オイラは学生時分から大掛かりなシステムを考えて作るよりも、ちょっとした便利ツールをさくっと作るのが好きで、就職してからも年度末のPC棚卸だとか、ちょっとしたデータのコンバートプログラムとかそういうのをコチョコチョと作ってきたんだけど、「単純作業なのに自動化できない仕事」って確かに存在するのよね。
それは所謂「管理」とか「事務」とか言う仕事に多くて、確かにExcelを使うことが多い。「単純なコピペ作業なんだけど、Case by case で微妙に場所が違う」とか、「取引先から上がってくる情報をまとめたいんだけど各社別々のフォーマットで送ってくる」とか、それ以外にも微妙な判断を要したり。

建前でカッコイイこと言うなら「そういうときこそXMLで情報管理を…」とか言い出すんだけど、それって明らかな力関係がないと駄目よねぇ。(業界団体が標準化するとか、お前らこのフォーマットに合わせて送って来い!と言えるとか)

結局南極、Excel仕事は無駄が多いと分かっていながら人力でやらなきゃ(やってもらわなきゃ)いけないことが多いのです。むぅ。

|

« 価値観 | トップページ | 桜 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748629

この記事へのトラックバック一覧です: エクセル:

« 価値観 | トップページ | 桜 »