« ダメだこりゃ | トップページ | ぞうさん(続報) »

2004年3月23日 (火)

ハルウララ

朝のワイドショーはハルウララで持ちきり。デビューから105連敗している地方競馬の8歳馬なので、騒ぐほどのこともないのだけど、余りの負け数に「当たらない」ってのでハズレ馬券が交通安全のお守りになるとか、変なFeverを起こしているのです。
で、それに武が乗ったと。結果は11頭立ての10着だったんですが、武曰くもうちょっとうまく使えばここまで負ける馬じゃない、とか。

走った(≠勝った)馬という記憶だとスペインランドがいたなぁ。調べてみると103戦5勝着外68だと。後はミスタートウジンかな。たしか99戦だったと思う。
あたしゃ競馬は好きなんだけど、何か削るようにしてレースを消化していくのは可哀想な気がするのよね。成績が悪いから繁殖入りできないとか、セン馬にしちゃったので繁殖入りできないとか、要は引退すると資産価値がないからちょっとでも賞金稼いでくれれば、という馬主の意向で出走するのはねぇ…(ちなみに競馬好きの会計士さんによると、繁殖入りすると新たに資産として計上されるらしい。3年償却だったかな?)
ハルウララにしても、半分お遊びのような気がするのが、馬が可哀想だし、ジョッキーにも失礼な気がするのでした。

ユタカは「少しでも競馬ファンの裾野を広げられれば」と思って乗ったみたいなんだけど(詳細は公式ページ)、昨日のFeverに乗っかった人たちが少しでも「黒船賞」とか「ダイオライト記念」を知ってくれてユタカだけでなく、ノリとか東のユタカとかも知ってくれるようになれば良いのかねぇ。

なんだか競馬場に行きたくなってきた。まだ肌寒いけど、もう少しすれば桜もキレイだろうな。

|

« ダメだこりゃ | トップページ | ぞうさん(続報) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748626

この記事へのトラックバック一覧です: ハルウララ:

« ダメだこりゃ | トップページ | ぞうさん(続報) »