« プロジェクトX | トップページ | at one's OWN risk »

2004年4月 8日 (木)

Le Petit Prince

昨日は色々時事ネタがあったのだけど、個人的ヒットはこれ。

「星の王子さま」、サンテグジュペリの墜落地点わかる

好きな本を一冊挙げろと言われたら「星の王子さま」を挙げるであろう(もう1冊あげてよければ鬼平犯科帳だな)。
この本を初めて知ったのは小学校の頃、母親のコレクションである手塚治虫全集の「火の鳥」の中であった。エデン17という星の女王ロミの悲しいお話。その最後で牧村が読むのが「星の王子さま」の一節であった。もうその手塚治虫の素晴らしいプロットとマッチしてて、「この先は自分で読むといい」(うろ覚え)というブラックジャック的な切ない最後のセリフが印象的だった。

このAntoine De Saint-Exupery という人、名前からして間違いなくフランス人なんで、フランス軍の偵察部隊所属だったのですな。で、偵察中にドイツ軍に撃墜されて行方不明と。アルプスに落ちたとか海に落ちたとか色々言われてたんですが、後者が正解ということで。

今気づいたんだけど、オイラ「星の王子さま」持ってねぇや。知り合いの子供にプレゼントしたりしてるのに、手元にない。実家には親父の「夜間飛行」があったなぁ。久しぶりに買って読んでみるか。あの切なさをもう一度。

#Kaz MatsuiがMajor初打席先頭打者初球をバックスクリーンに放り込んだ。すげ。3打数3安打3打点。
##我等がトニー=バレントが58秒Give Upで負けた。奴に総合ルールはもったいないよぉ
###KEi-san, Happy Birthday!!(しばらく2つ年上よ、くっくっく)

|

« プロジェクトX | トップページ | at one's OWN risk »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748638

この記事へのトラックバック一覧です: Le Petit Prince:

« プロジェクトX | トップページ | at one's OWN risk »