« 回転ドア | トップページ | 東京メトロ »

2004年4月 1日 (木)

Netsky

近頃イマいヤングにバカウケのNetsky。なんか亜種が .Q まで行っちゃったらしく大流行なんですが、身の回りでも結構聞く。感染したっていうよりも、メールサーバで遮断しましたメールがイパーイ来るとか。でもオイラには来ない。見てると、職業と年齢なのかなぁ。
ITとか研究所の人からはまず来ない。
でもって、4つぐらい下の世代(?)ではNetskyの嵐が吹き荒れてるらしいのに、三十路ぃなオイラの周りは静かなもの。Internetに対するハードルの高さが違うのかなぁ。Virus気にする以前に、まずはモデムもらってきてADSLにつながってみちゃうからかしら?近頃の就職はまずインターネットで検索してFORMからエントリーらしいし…

うちのオフィスはメールサーバで遮断して、PCにノートン先生入れてという良くあるパターンに加えて、こないだまで肥満テックの防壁あぷらいあんすを入れてたのよね。
これが「通過する全てのパケットをScanしてVirusがあれば遮断します」とかいう売りなんだけど、1日に2〜3回、「全ての」パケットを遮断するというステキな動作をしてくれたので、突き帰したのです。仕事にならんちゅうに(--#

で、Netsky遮断しましたメールがまだ5通しかこないオイラに昨日から襲い掛かってるのが「あなたのアドレスからVirus 受け取りましたわよ。調べてみたほうがよろしいんじゃなくって?」メール。どーもご親切にっ!
一昔前のVirusならともかく、今や真面目にFrom書いてくるSMTP持ったVirusなんていないんだから、やめてくれよぉ>Lo○us N○tes
それもこんなの入れてるとこに限って、クレーム出したいのに出せないおっきな会社。お世話になってるし…

Virus ってと、このところイイ感じだなと見てる攻殻なハナシもあるんだけど、それは又の機会に。

あ、忘れないように。昨日はMATSUIが東京ドームでHR打った。シンガポールで日本代表が辛勝した。MATSUIが打った瞬間は柄にも無くちょっと感動した。ま、現地では金で選手かき集めた巨人でローズがHR打ったぐらいの感じかもしれないけど…

|

« 回転ドア | トップページ | 東京メトロ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748633

この記事へのトラックバック一覧です: Netsky:

« 回転ドア | トップページ | 東京メトロ »