« at one's OWN risk | トップページ | 出産立会い »

2004年4月 9日 (金)

おしゃか

昨日は4月8日
で、KEi-sanの誕生日だと言っていたら、我が親友Oの2人目も昨日の朝出てきたらしい。めでたい。祝着。

4月8日といえば御釈迦様(ごーたま=しっだーるた)の誕生日ってわけで、灌仏会(花祭り)が行われ、何故か仏像に甘茶をかける。「甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来します」だそうだけど、釈迦が生まれたときに甘い雨が降ったという話も。

更に言えば、江戸の鋳物師が火力の調整を失敗して鋳物にヒビが入ったときに「火が強かったか」っていうのが、江戸っ子訛りで「しがつよかったか」ってことで
しがつよかった=>しがつよーか=>4月8日=>お釈迦様の誕生日
んでもって、「駄目になる」=「お釈迦になる」ってのは有名な語源ネタですな。

なんにしろオイラの知り合い(?)2人が同じ誕生日という世にも珍しいことになったわけで、めでたい。そして、今夜Oが出張で上京してくるのも楽しみなのであった。

|

« at one's OWN risk | トップページ | 出産立会い »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748640

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃか:

« at one's OWN risk | トップページ | 出産立会い »