« Netsky | トップページ | セン馬 »

2004年4月 2日 (金)

東京メトロ

何となく、トーキョー迷子[中島みゆき]とか大正レトロとかちょっと浪漫な響きすら感じさせる東京メトロが昨日からスタートした。
営団地下鉄が株式会社化したんだと。

んでもって、昨日から都営も協力して駅のナンバリングってのが始まったのです。地方から出てきた人や外国人に乗換えを正確に伝えるためだそうで、例えば昔のオイラの通勤路は
A03からA10まで行って、G08に乗り換えてG05まで
てな感じ。確かに外国の人に Akasaka-mitsuke って覚えろって方が酷だと思うし。

そういえば、USに行って始めてのときに Ralston ってとこで降りるのは分かってても後いくつExit過ごせばRalstonなのか分からずドキドキものだったのを思い出す。CAの101もナンバリングするって言ってたけどもう終わってるのかな?
ちゃんと番号振ってあれば、SF Downtownで降りそこなって、Oakland まで行って迷子になったりしなくて済んだに違いない(あんときはマジで帰れないんじゃないかと思った・・・)

#風車の弥七の中谷一郎氏が亡くなったらしい。小学校時代、水戸黄門と大岡越前を欠かさず見ていたんだけど…ご冥福お祈りします

|

« Netsky | トップページ | セン馬 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748634

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ:

« Netsky | トップページ | セン馬 »