« ギロッポンヒルズ | トップページ | ワイハ »

2004年4月23日 (金)

ハナミズキ

別に一青窈ではないぞ。

うちの家の近くと、会社の近くにハナミズキが植わってる。オイラ結構好きなんだな。
なんというか樹形がフラクタルな感じにキレイに伸びるし、葉っぱが上昇指向な感じだし。ちょうど今頃になると白い花が葉の上に咲くように見えてキレイ。

港区の木だそうで、それでうちの会社の前の通りに植わってるのかも。

=====
ハナミズキ
ミズキ科 / 落葉高木 / アメリカ原産

1912年(明治45年)に、尾崎行雄が東京市長だったときに、ワシントン市へサクラの木を贈りました。その苗木はポトマック河畔に植えられ桜の名所となっています。その返礼として、1915年(大正4年)に、ワシントン市(D.C.) から東京市へ、 ハナミズキが贈られてきました。それは、日比谷公園などに植えられています。
=====
こういう経緯で『返礼』なる花言葉があるらしい。なるほどこれは見事な桜だ。

てことで旅支度で忙しいので、今日はこんなところで。
#破廉恥娘。で知ったナウル共和国こんな話。これはかなり面白い。うそじゃねーかと思うぐらい面白いのでオススメ。

|

« ギロッポンヒルズ | トップページ | ワイハ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748651

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ:

« ギロッポンヒルズ | トップページ | ワイハ »