« エンジニア | トップページ | アジア人 »

2004年4月16日 (金)

横山光輝

横山光輝氏が亡くなったらしい。

「三国志」のマンガで有名な方だけど、「鉄人28号」「バビル2世」など有名なマンガを数々世に送り出した方ではある。
…が、オイラこの人の作品をちゃんと読んだことないのだな(汗

なんかね、子供の頃、親父の持ってた吉川英治の「三国志」を読んだわけですよ。もう、すっげー面白くって。で、当時の脳味噌にはStandardってか正解は一つしか受け入れられないわけで、もうオイラの三国志世界は吉川英治版でFixされてたんですな。
あるとき横山版三国志のアニメ映画か何かをテレビでやってて「何じゃこりゃーー」と。設定めちゃくちゃやないかと(吉川版が正解だからね、オイラの中では。もしかしたらTV版だか映画版にするに当たってキャラクター増やしたりプロットいじったりしてたのかもしれぬ)。それ以降、特に横山マンガに触れる機会も無くここまで来てしまったんだな。

それにしても、寝タバコが原因でボヤって全身火傷で死亡ということで、やっぱSmokingは百害だなぁと改めて思うのでした。ホントいいことないよ、自他共に。

なんにしろマンガのみならず、コントの設定やらその他の文化に多大な影響を残したと思われるわけで、ご冥福をお祈りいたします。

|

« エンジニア | トップページ | アジア人 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748646

この記事へのトラックバック一覧です: 横山光輝:

« エンジニア | トップページ | アジア人 »