« 横山光輝 | トップページ | マクド »

2004年4月19日 (月)

アジア人

Shun-sanのサイトをつらつら見てたら、[4/11/2004] - 日本はアジアじゃない!? -ってのが面白かった。確かに「ネプチューンの名倉はアジア系」とか、「アジア系」=「東南アジア系」で使ってる人が多いかも。後、オイラにはそういう意識はないけど「アジア」から日本を除外してる人たちも多いのかなぁ?
オイラの前職もそうだったけど経済的には Asia-Pacific と Japan を分ける会社(外資系)も多いしな。中国(近頃は別個に注目されて来てるけど)とオーストラリアはセットで、日本だけ独立みたいな。

日本人から見ると何となく韓国の人とか中国の人はちょっと違って見えるのだけど、USに仕事に行ったときに Chineseか?って聞かれたこともあったしな。確かに(東)アジア以外の人から見れば、どれも同じ顔なんだろう。

最後の「インド人の同僚は、日本に出張に行ったときに『アジアは初めてですか?』って聞かれてびっくりしたと言っていた。」ってのは少し面白い。てか、オイラの感覚もちょっと近いかも。確かにトルコまでアジアだからなー。その辺りの感覚はアジアを抜けてみないと直感的じゃないのかも。

と、久しぶりに某有名サイトを見てみたら「バカ世界地図」なるものが始まってた。これはこれでかなり面白く発展しそう :)
オイラもアフリカ辺りの地図はかなりアバウトだ…

ついでに、先日AEでも取り上げられてた

なんてショッキングな記事もあるので、「バカ宇宙地図」を作ってもいいのかも(笑)

月の満ち欠けの原因は地球の影だってよ。毎日月食かよっ!

|

« 横山光輝 | トップページ | マクド »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748647

この記事へのトラックバック一覧です: アジア人:

« 横山光輝 | トップページ | マクド »