« 白い巨塔(全5巻セット) | トップページ | Le Petit Prince »

2004年4月 7日 (水)

プロジェクトX

いまやバラエティなんかの企画で用いられるぐらい名前の売れたNHKの番組。ポジ的にはテレ東の「なんでも鑑定団」or「TVチャンピオン」ってとこか(何か落差があるな…
なんだけどオイラは実はあんまり見たことがない。中島みゆきと独特のナレーション、編集ぐらいは知ってるけどねー。

で、「プロジェクトX」、イラクなど中東で放映へとのニュース。
=====
 「プロジェクトX」はこれまで南米やアフリカの国々へ提供された。外務省は「発展途上国が多い中東諸国は日本の近代化プロセスに強い関心がある。日本人が苦しい状況に負けないで奮闘する姿を紹介する番組は歓迎されると思う」と話す。
=====
「歓迎される」かどうかはよくわからんけど(てか、何で?)、原爆2つ落とされてボロボロになった日本が50年ぐらいで今の地位と力にあるってのは事実なわけで、「どうやったらそうなれるんかいなー」てのは興味あるんだろうというのは想像に難くない。書店に行くと「ビジネス」とか「経営」のコーナーにあるヨーカドーやソフトバンク、ソニー本みたいなもんかと。

でもね、「これから頑張ろう!」って時にあれ見ると、オイラなんかはもう萎えてしまうと思うのよ。「えー、えー、えー、絶対無理。こんなの無理。こんなに頑張れない。無理無理。無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァーー」とスタンド使い(個人的にりばいばる中)になってしまいそう。

果たしてあの番組が中東に「絶望」ではなく「希望」をもたらしてくれるのであろうか?
中東の皆様の魂がオイラのより強いことを望みつつ、父や母、そしてその前後の世代の方々に敬意を新たにするのであった。

|

« 白い巨塔(全5巻セット) | トップページ | Le Petit Prince »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748637

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトX:

« 白い巨塔(全5巻セット) | トップページ | Le Petit Prince »