« アメリカ飯 | トップページ | 日本史 »

2004年4月30日 (金)

zphoto

zphotoなるものがあるのですよ。デジカメが普及してから、「アルバム作成ツール」ってのはいくつもあったけど(オイラも自作した)HTML吐き出すのがほとんど。
で、これはFlashを生成するのね。元々作ってある .swf にconfiguration 読み込ませるとかじゃなく、.swf を作成する。
どんな感じかって言うと、こんな感じ。去年鎌倉行った時に撮った写真。

使ってみるとまだCUIしか用意されてなかったり、動いてる間すげー重たかったり(写真数にもよるけど512M で最後まで動作しなかった)と、未成熟だけど面白い。「動的生成」ってところがマニア心をくすぐる。

良く見てみるとMing なるライブラリを使っているらしく、このライブラリはC++で作られているけど、PHPやPerlからも使えるとのこと。あー面白そうだなー、と思いつつも、Tutorial見ると少し萎えそう。何か作りたいものがバチコーンと浮かべばやるんだろうけど…

それにしてもいかしたFreeのパノラマ写真合成ソフトないかしら。誰かおせーて。

|

« アメリカ飯 | トップページ | 日本史 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748654

この記事へのトラックバック一覧です: zphoto:

« アメリカ飯 | トップページ | 日本史 »