« ドラえもん | トップページ | 周期ゼミ »

2004年5月20日 (木)

京ポン

京ポンという言葉をやたらと目にする。知り合いのSのハンドルにも「京ポンGet!」などとかかれていたりして、何かしらと調べてみる。と、「AH-K3001V」なるDDIポケット端末のことらしい。今どき何でDDIが…と思って製品紹介を見てみると、なるほどこれはすごいかも。Opera搭載だし、POP/SMTP対応のメーラ付いてるし(実はこっちの方が個人的にはありがたい)、もうPocketPCなんてイラナイ!(とか声高に言ってみる :-)
まじで今度、国内旅行とか出張とかあったら購入を検討してみようかと。近頃のNotePCってアナログモデムがついてなくて、802.11bとか10Base-Tだけになってるので、出張やらでホテルに泊まってメールチェックするにはモデムのカードを持ち歩かなきゃならない。以前、H"も検討したんだけど、たまに行く出張や旅行のために月額払うのはなーっと躊躇っていたのよね。でも、この機能なら日常も使いそう。なにやらアドレス帳(アドレス長が第一候補になるのはIMEの仕様?)にBugがあって22日まで発売停止ってのが衝動買いを抑えてくれたのでよかった。

てか、「京ポン」って何じゃということで、軽く調べると、「京セラの味ポン」とのこと。なるほど、って納得できるかい!「味ポン」ってミツカンしか知らんぞと思ったら、あっちは「味ぽん」。
AirH" Phone => えあえっじふぉん =>ぇあぇっじほん => じぽん => あじぽん
ということで、「京セラのAirH"Phone」が正解らしい。
何か、知らん言葉がどんどん蔓延してるよね。「京ポン」もGoogleで検索した(「ググる」と言うらしいが)ところ7,010件引っかかった。類似を省いた517件とやらの最後の数件見ても、皆AH-K3001Vに触れてる。これがインターネットの浸透力ってやつか。てかさ、「京ポン」で最初に京セラの製品紹介がひっかかるってすごいんだけど、それ以上に「味ぽん」って引いたときにミツカンのページが2番目ってどうよ?(1番目はDDI Pocketのページ…)

語尾につける「w」「ry」とか「FA」なる略語の意味とか、最近まで知らんかったよ。逆に7つぐらい下の奴に「:)」「B-(」の意味を聞かれたりしてびびる。奴らには良く分からない記号だったりするらしい。
俺様が最初にインターネットに触れた頃は :-) 蔓延で、あとはインターネットが一般に普及するにつれて(笑)とか ^^) が出てきたのかなぁ。その後が把握できてない。気が付けば謎な記号だらけ。そのうち 2ch Culture も爆発したしね。

ということで、今度国内旅行予定が出来たら京ポン買うでしょう。そして海外一人旅が確定したらGBA買う!(断言)

|

« ドラえもん | トップページ | 周期ゼミ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748665

この記事へのトラックバック一覧です: 京ポン:

« ドラえもん | トップページ | 周期ゼミ »