« 満州国 | トップページ | 占い »

2004年5月28日 (金)

郵便受け

よく田舎にいくと、玄関の鍵をかけない家がある。むかしはさほど田舎でなくてもそういうところがあった。
小さい頃好きだった神戸の海岸沿いの伯母の家は、長い階段を登っていくと鉄の低い扉があって、簡単に開けられて、そのまま玄関の引き戸をガラガラとあけて、大きな声で「こんにちわー」というと、伯父や伯母が出てくるといった感じだった。だいたい鉄の扉を入った時点で大きな犬がワンワン吠えるのが怖かった(一度、フライドチキンを食べてから行ったら追い掛け回されて手を舐められまくったからなんだけど)のを覚えてる。今考えれば異常に無防備
あちきのワンルームなんて新築の時に入ったので、その時は挨拶にいったのだけど、その後出て行く人も入ってきた人も全然挨拶に来ないので、どこにどんな人が住んでるかわからない。男か女かも。学生か社会人かも。一棟に4部屋しかないのに。これが東京よねぇ。絶対鍵開けたまんまになんかできない。

で、今の家はドアに郵便受けがついてるんですな。あの、押すと凹んでそこに郵便物突っ込むの。実はあれがここ1年ぐらい怖い気がして、何かさ、外部から不特定多数がなんでも家の中に突っ込める口があるって怖くない?後、これは欧米のポストなんかも同じRiskがあると思うんだけど、郵便物を奪おうと思えば奪えちゃうのよね。特に大量に突っ込まれておなか一杯状態になってるときは。
何でこんなこと思ったかって言うと、Seattleに本社のある某大手ECサイトで買い物したんですが、CD1枚とかだと手渡しでサイン持って帰る宅配便じゃなく、メール便といって、ただの郵便と同様にポスト(郵便受け)に入れるだけっていう配送方法を取るのよね。ま、経費の問題もあるんだろうけど。で、オイラの注文した商品が行方不明になりました。都内なのに発送しましたメールから4日たっても5日たっても届かな〜い。問い合わせたら「何らかのトラブルにあった可能性がある」とのことで、同じ商品を再送してくれるらしいんだけど、ECサイトのロゴがでかでかと入った封筒を郵便受けに突っ込むってやヴぁくないのか?と思ってしまった。てか、これ悪用するとマリオ無限増殖みたいなことできるのか?(ぉぃ

郵便ってちゃんと届くって皆思い込んでるところが、結構性善説にのっとった仕組みだなぁと改めて思うのですよ。郵送した書類が届いてないってなると、誰も郵便局疑わないもんね。「送ってないんじゃないか?」「先方の担当がなくしたんじゃねーの?」とか。

今度引っ越すときはちゃんと入り口に盗み出せない郵便受けのついたマンションか何かに引っ越したいなぁと思うのでした。

|

« 満州国 | トップページ | 占い »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748672

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便受け:

« 満州国 | トップページ | 占い »