« 郵便受け | トップページ | ひとり上手 »

2004年5月31日 (月)

占い

某所で占ってみたところ、開運フーズ(何故複数形?)は夕張メロンらしい。メロンは好きだけど夕張メロンは甘ったるすぎて余り好きじゃないんだよな。貧民出身だから、普通にプリンスメロンとかでいいの。オレンジ色の果肉より白っぽいグリーン希望。

オイラは占いがキライだ。信じる信じないとかじゃなくて「嫌い」。朝は大抵CXのめざましTVを見てるんだけど、8時前になると占いカウントダウンとかやりだすので、急いでNTV辺りにチャンネルを変える。
実はね、良い事いわれても「んなわけねーじゃん」と信じられないのに、悪い事言われるとちょっと気になってしまいそうな小心者なのですよ。

同様の理由でお守りもキライ。オイラが受験をするときに、親(特に父親)が妙にお守りとか持たせたがるっぽいのを無視して、友人と一緒に北野天満宮に行っても何も買わずに耐えてたのに、受験1ヶ月ぐらい前になって伯母からお守りが送られてきて。こうなるとさぁ、まさか捨てるわけにもいかないから持つしかないじゃない。そしたらもう、当日の「持っていくものリスト」に「お守り」追加ですよ。「これで当日忘れたらまた気になって仕方ないよなぁぁぁぁ」とか考えるともうそっちが気になっちゃって、そういう自分に鬱。
「受験の朝、部屋を出るとき右足から出ると合格できる」とか友人に聞かされてしまって、「んなもんで決まったら苦労しねーよ」とかいいつつも、当日妙にキョドって右足から出てみたり…

やっぱね、願いとかそういうものは形にしちゃいかんと思うのよ。願ってるだけなら壊れないもの。形にすると破壊されたり失ったりするじゃん。そしたら不幸じゃん。
逆に具現化することで安心する人も多いんだろうけどね(健康食品とかダイエット食品の類はそういった願望の凝固したもののような気がする)

|

« 郵便受け | トップページ | ひとり上手 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748673

この記事へのトラックバック一覧です: 占い:

« 郵便受け | トップページ | ひとり上手 »