« not 海賊版 | トップページ | ペット »

2004年6月24日 (木)

Linux

もう、分かる人にしか分からない、てか俺様しか分からない文章になりそうだけど…

何だか、某大手企業で運用中の福利厚生システム(?)みたいなのの保守を受けることになったのですよ。てか、7月1日からの予定なんだけど未だに契約書来ないんだけど。

で、実験環境を手元に作らねばと思ったんですが、Apache1.3.x+PHP3+SybaseASE12.5 on RedHat7.x みたいなぁ。先月末辺りに会社で使ってる RH7 マシンに入れようとしたら、うまくいかない。で、色々ごちゃごちゃやってたら df の出力がマイナスだったりして、これ、Diskやべーんじゃん?ってことで機材交換。機材交換したので、データ移し変えたり動いてたWeb Application移行したりとしばらく忙しくてホッタラカシにしてたんだけど、さすがにそろそろ準備せにゃならんだろうと思ったのが先週中ごろ。

ちなみに新しい機材になったタイミングでOSがRH9になってるのよね。で、Sybase入れようとしたら、インストールは出来るけどInstanceが立たずにこける。うごーって調べてたら"ASE is not supported on RH 9"なんてのを見つけてしまってさぁ大変。

何とかWorkAroundを見つけて .pl ドメインなFTPサイトからlibc 系のRPM取って来たりして、ゴスゴスやってみると今度はインストーラが使うJavaがCore Dumpし始めた。
symbol__libc_wait, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6
とか濃ゆいこと言ってるし。もう学生時代以来だわさ。お手製 libcwait.c とか作って
gcc -shared -o libcwait.so -fpic -O2 libcwait.c
これで解決かと思いきや、これのせいでInstanceが立たなくなって…_| ̄|○

RH9が悪いんだろということで、友人がPC古くて使い物にならないと言っていたのを思い出して、ディスプレイはそのまま使えるからと強引に安いDELLを買わせ(すまん>L)、週末にオンボロのF社のPCを会社に運ぶ。メモリ64Mだったのに転がってた128Mを差して Fedora Core2なるものを落としてきて入れる。なんだか、近頃のLinuxって簡単に入るのねぇ。CD4枚組み(3枚しか使わなかったけど)は頂けないけど。ほんの8年前にインストールしたときはFloppy2枚だったわよ。今やGUIで設定だし。インストーラからしてマウス使えるし、フフンッ…なんてインストールしてから気が付いたのだけど、Fedora って RH9 の後継だった…Sybase入れてみるも当然のごとく同じエラーで動かない…アホだ>俺
てことで、今度はDebian落としてくる。これは結構昔っぽいインストーラで、ちょっと難解。てゆーか「良く分からない人はこっちを選んだください」みたいな選択肢が有るのは何だ???わかんない奴がインストールしていいシステムなんてあるのかよー。と突っ込みながら、途中でパーテション切り直したつもりが Write してなくてやり直したり、あーだこーだやってたんだけど、何とか入った。が、Sybase 入らず…いや、入ったんだけどShared Memory 周りうんたらとか言って立ち上がらん。うううううう。

と、ここで退避してた src ゾーンに ASE11.0.x があったのを思い出す。これならRH9でも入るかもしれん、と思って入れたら入ったぁ V(^^)
Apache1.3.x + mod_ssl + php3 なんて懐かしい構成で、記憶が戻らず少し梃子摺るも問題なく入ったので、本番環境のファイル移してきて、DBに本番環境のtable移して、index移して、procedure 移して…、ん?coalesce使えない?ぐ、case 文で書き換えるか?でも本番環境と違う実験環境って障害時に意味なくないか…しばらく葛藤の末、Linux放棄。ばんざーい。もうお手上げ。

てことで、これから余ってたWin2000のライセンス入れます…すげー敗北感。

|

« not 海賊版 | トップページ | ペット »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748691

この記事へのトラックバック一覧です: Linux:

« not 海賊版 | トップページ | ペット »