« 阪急ブレーブス | トップページ | 逃げちゃダメ »

2004年6月15日 (火)

マニカツ

仲間内(?)でちょっとしたコーディングをすることをマニカツ(=マニアック活動)と言う。言った。「ちょっとした」の定義はかなり幅広いんだけど、何かをツクルことを言うんだな。

先月末に、同じテナントの会社の経理の人から営業の日報を共有エクセルでつけてるんだけど、Macで開くとおかしくなったり、社外から更新できなかったりするので、Webベースにしたいと相談を受けた。正確に言うと、Webベースにしようとして派遣社員に頼んでたんだけど、ダメダメな上に途中でいなくなっちゃったので…とのこと。とりあえず遺産を見せてもらうと、IIS+Perlなんだな。で、「これを直して機能追加できますか?」と聞かれたのだけど、正直読む気のしないソースだったので、「ゼロから作ったほうがいいっすよ」と返事。我儘で言ってるんじゃなくて、PerlとかPHPって人の書いたソースは読む気がしない。情報工学科出てる人とかだとかなーり綺麗にCっぽく書いてあったりするんだけど、普通に勉強したぐらいの人だと妙に癖があるんだよね。オイラも含め。その点、C(++)とかJavaはある程度形が決まってるので可読性(読む気の起こさせ具合?)は高いと思われ。
#こういうところの美学ってごく一部の人しか共感できない感覚だよなぁ…

ま、何はともあれ、結局0から作ることになった。今回のテーマは次の通り。
○ IIS+PHPでやってみる(本番環境やるのは初めて)
○ DBを使わない(学生以来じゃねーか?)
○ Excelと見紛うばかりのCSS駆使
仕事の空いている時間を使うこと(=納期が長い)と、マニュアルの類は一切作らないことを条件に、かなーり安く請けさせて頂いた。某外資系でコンサルやった時の1日分ぐらいかな(ぉ

いやーDB使わないことがこんなに大変とは。ファイルへの書き込みロックは flock() が信じられないので、昔を思い出して自作。だってWindowsのファイルシステムよくわからないんだもん。てかWindowsってGUIとファイルシステムがくっつき過ぎ。大量のファイルをコピーするととたんにパフォーマンス落ちたり。無駄にロック掛け過ぎだし。猿でも使えるようにしたからかしらね。
で、ロックぐらいはどうでもいいんだけど、各種データの並べ替えは大変でしたわよ。連想配列とsort()系関数駆使してるうちに、自分が何を根拠に何を並べ替えてるのかコンフュかかりそうで。もっと綺麗に書かねばならんなと思いつつも…

てことで、最初の話から2週間ほどでやっとできた。最後は腐れIISの設定で手間取ったけど(突然、404エラー出したり、ドメインのユーザ/パスワード?要求してきたり謎な動作満載)、何とか経理のおねーさんも喜んでくださったようで何より。CSSはかなり腕を上げたと思う。もちろんHTMLもCSSも手書きだけどね(どりーむうぃーばーとか難しくてよく分からないの)。

いや、なんせ、製品のDB作ってる人はすごいわよ。改めて尊敬でございます。頭の中どうなっとんじゃい。

|

« 阪急ブレーブス | トップページ | 逃げちゃダメ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748684

この記事へのトラックバック一覧です: マニカツ:

« 阪急ブレーブス | トップページ | 逃げちゃダメ »