« Futsal | トップページ | 晦日 »

2004年6月29日 (火)

やーしぶ

渋谷に初めて行ったのは大学の手続きで通ったときだったかな。実は渋谷って東京から結構離れてるので、地方の人は渋谷を目的にしない限りはいかないところよね?
「何か人多いなぁ」というぼんやりした印象だけ持って、そそくさと井の頭線に乗り換えたのを覚えてる。

その後、高井戸の方に住むことになったので、渋谷は良く利用してた。友人Wが東急プラザの裏に住んでて、そこが雀荘になってたこともあるんだけど。10年ぐらい前までは結構居心地いいところだったのよ。それが急に居心地悪くなって。オイラの中では居心地の悪さは池袋>>渋谷>新宿2丁目って感じ。何だかちーまーだとか言い出したと思ったら、夜中に制服の女子高生がうろうろしだして(何で補導されないの?)、そのうちに顔面黒い汚いネーちゃん氾濫ですよ。あちきも高井戸2年で品川の方に引っ越したので渋谷から足は遠のいていた。
なんだけど、最初に入った会社で法人会員だったジムが渋谷にあったので通うようになって、まんまと個人会員になって個人ロッカーまで持ってしまったので、かれこれ6年くらい渋谷に通ってるのよね。何か口ポカーンとあいたネーちゃんとか、どう考えても格好良くない短いズボンをダルダルに履いてるニーちゃんとか、やたらと怪しげにフラフラしてる外国人の間をすり抜けてジムまで行く。着くとちょっと落ち着く。てか、男も女も口開きすぎ。虫入らねーのか?

こないだちょうど来た山手線に飛び乗ったら後ろのほうになってしまったので、いつも降りるハチ公口ではなく、南口から降りることに。久しぶりだしWの家の方を回って行ってみるかと。奴の家は前に行ったときは跡形も無く24時間パーキングになってたんだけど、今回行ったら龍谷大学の大学院ができるとかで全くイメージの違うところになってた。ちょっとびっくり。

そのままつらつら歩くと、弟がバイトしてたワインの店と、向かいの焼き鳥屋。ここは変わらない。良く弁当買って食ったな。当時は薄暗くてしょっちゅう喧嘩沙汰があったガード下も今ではMarkCityだし。と、ガード下をくぐっていくと、抜けた辺りは余り変わってなかった。友人Oが味噌汁を吹き出してカウンターを味噌汁まみれにした伝説の松屋も健在。晩飯は焼鳥弁当、テツマン打って朝は松屋というのがパターンであった。この10年でがらっと変わるとこ変わらないとこあるのねー。テツマン明けでJC行ったりしたなぁ。妙にハイテンションで。エルナンドとかアップルツリーの名前だけやたら記憶に残ってる(笑)

ま、そんなちょっと懐かしい渋谷も何だか変な街になっちまったよ。で、こないだみたいに発砲事件が起こったりするんだねぇ。とりあえず犯人(?)出頭したので、明日ぐらい鍛えに行くか。

|

« Futsal | トップページ | 晦日 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748694

この記事へのトラックバック一覧です: やーしぶ:

« Futsal | トップページ | 晦日 »