« マニカツ | トップページ | へそくり »

2004年6月16日 (水)

逃げちゃダメ

挙手も出欠もケータイで 悩みの携帯電話、授業に利用 from asahi.com

この記事読んでると不気味な光景が思い浮かぶのはオイラだけか?大学の講義で挙手させる代わりに、ケータイでWebにアクセスしてアンケート形式で答えさせるらしい。よくテレビの生放送でやってるテレゴングみたいなもんですな。
これで授業は生徒に好評だし、「質問や意見が増え、学生との距離が縮まった」と助教授はご満悦だそうな。いやいや、目の前の学生の携帯から基地局回ってパケット飛んでくるほうがよっぽど遠いってばさ。てかね、講義が不評だからってこういう歩み寄り方は間違ってるんじゃないのかしら。

こないだも知り合いの社長さんと話をしていて、近頃の新卒採用者はFace2Faceの営業が出来ないと嘆いていた。確かにうちで採用したときも、ずっと机の上で手を動かしながら手を見て話す人、まっすぐ向いてるようで視線が斜めに逃げてる人とかいて、「え?ちゃんと話できないの?採用面接なのに?」と思ってしまった。まるで悪いことして引きずり出されてきたような感じ。あなたと一緒に働きたいって空気を微塵も感じさせないの。
普通に学校出て社会に出て来ている人たちが、まともに顔を見て、目を見て説明し、交渉することを苦手にしているらしい。その知り合いの会社の来年の内定者の一人は改造バンで移動式スタンド(よく原宿とかで見るやつね)をやってる人だそうな。確かにそういう人間の方がコミュニケーション能力が保証されてる気がする。

何かね、質問してこないから質問しやすくしてやろう、ってのは一見正しいけど、方法間違ってねーか?むしろ教授から近づくなりの方法を取らないと世の中おかしくなっちゃうんじゃねーの?トラブルがあったら交渉や妥協なくイキナリ後ろから刺し殺されそうな、そんな世の中。

逃げちゃだめだ。

|

« マニカツ | トップページ | へそくり »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748685

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げちゃダメ:

« マニカツ | トップページ | へそくり »