« 快適 | トップページ | 懐ゲー »

2004年6月 4日 (金)

肉じゃが

こないだの週末、風呂上りに体拭いてたら、テレビから「肉じゃがは実はビーフシチューを元に…」なんてナレーションが聞こえてきたのだけれども、その後が聞けなかった。ので調べてみる。

結構有名な話のようで、Google で50件ぐらいひっかかるね。でもって、昔、会社で肉じゃがは牛肉か豚肉かってので議論したのだけど、その答えもここに書いてある。あっけねー。
簡単に書くと、東郷平八郎が英国留学中に食ったビーフシチューを真似て海軍に作らせたのが始まりなんだそうな。結構新しいのね。ただ、ビーフシチューっていうともっと赤ワイン煮詰めたような赤黒いのを想像するんだけどなぁ。どっちかというとポトフの方が近い気がする。そういえばこの間肉じゃがを作って、器がないので平皿に盛ったら妙にドイツ料理っぽく見えたのを思い出す。

関西と関東の肉に対する意識の違いはこっちに来て初めて知った。その他にも、東京で驚いたのは学食だったかで「きつね一つ」と頼んだら「うどんですか?そばですか?」と聞かれたことかな。「きつね」は「うどん」、「たぬき」は「そば」に決まっているもんだと思うんだが。

ちなみに、社内で議論になったときは、よくわからず「豚ちゃうかなぁ」と答えたものの不安で母親に電話した機会に聞いてみたら「何言ってんの?肉じゃがは美味しい牛肉で作らんといかんよ」と言われてしまったのでした。よく、「神戸のお雑煮ってどんなんですか?」と聞かれるんだが、オイラに関西とか神戸の文化を求めても無駄よ。まじで記憶ない。てかそんなとこにこだわって雑煮食ってないし。興味のないこと覚える領域がないんだから :-p
ただ、少なくても「神戸屋レストラン(神戸ではただのパン屋だと思ってた)」「神戸コロッケ」「らんぷ亭」を知ったのは東京に来てからだ。「神戸」ってどういう効果をもったBrandなんだろう?興味深い。

|

« 快適 | トップページ | 懐ゲー »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748677

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« 快適 | トップページ | 懐ゲー »