« 上行くボード | トップページ | 白熊 »

2004年7月 6日 (火)

IP Reachable

もうここ何年か完全に心休まる時というのが無いわけで。

国内だろうが国外だろうがPC必携なんですな。いつ何時、どんな重要なメールが来るかわからない。仕事もそうだし、社内のことも。なので、近頃、小さめのNotePCが欲しいなぁと思い始めてたのですよ。別にちょっとWebがチェックできればいいし、メインはMeadowでMewが動けばいいんだし。

と、バッテリーがイカれたS30があったのを思い出した。サイズといい、スペックといいとても気に入ってたんだけど、XP Proを入れてからかなり遅くなったのと、何よりACアダプタなしでは1msと動作しないようになってしまっていたのでな。で、先週、修理に出そうと思ったら、どっちにしろバッテリーの寿命を過ぎてるので、一度バッテリー交換を試してみたら?と勧められ、バッテリーを注文してたのだ。金曜の時点で「大容量のは入荷が分からないんですが、通常のバッテリーでしたら7日から10日ほどで取り寄せられます」とおねーちゃんが言ってたのだけど、日曜に携帯が鳴って、「入荷しました」とのこと。オイオイ、2日で入荷かよ。保険掛けすぎだろ、と思うも、早いことはいいことだ。

で、昨日客先に行くついでに取りに行った。が、妙にデカイ。こんなデカかったっけ?と思いつつ客先で打ち合わせて社に帰って、比べてみるとやっぱりデカい。ま、いいや。邪魔になるほどでもないし。と、取り付けて充電してみる。
しばらくしてXP起動。ACアダプタ抜いても動作してる。オッケーじゃん。で、バッテリー残量を見ると「Unknown」。そか、着けてすぐは正確な容量出ないもんな、とか思ってると、「12時間」とか出た。5分ほどすると10時間20分。10分ぐらいしたら9時間40分。ところが、この辺りで収束してしまったんだな。やっぱ一回充電して、放電しないとな。

で、S30のページを見てみると、「バッテリー使用時間: 10時間」との表記。すげ。思いの他すごいアイテムを手に入れてしまったよ。NRT=>SFOつけっぱなしでも行けるよ。

ということで、ちっこいNotePC買うお金が浮いたので(?) GBA 買うことにしました(ぉぃ。知り合いが逆転裁判を貸してくれると言うのだが、他に飛行機の中でお勧めあるかしら?「クルクルランド」に妙に惹かれるがずっとやってるわけにもいかんだろうし。「ゴエモン」も惹かれるなぁ。うだうだ。

|

« 上行くボード | トップページ | 白熊 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748699

この記事へのトラックバック一覧です: IP Reachable:

« 上行くボード | トップページ | 白熊 »