« Alhambraの思い出 | トップページ | domingo »

2004年7月18日 (日)

Jerez y Cadiz

たまには無謀なこともやってみるわけで。

いやさ、あたしゃパックツアーが嫌でさ。もうグラナダなんかで見かけたんだけど、新婚旅行でパックツアーに来てるのとか信じられなくってさ。新婚旅行で行くのも嫌だし、新婚旅行カップルと一緒になるのも嫌だし。

んだもんで、今回はホテルもAVEもその他諸々全部インターネットで調べて予約とって来たわけよ。でもautobus(バス)は予約ができなくて、かつ時刻表も情報が少なかったのね。で、折角Sevillaまで行くなら大西洋まで出てみたいと思って、バスを調べたんだけどCadiz行きの時刻表がよくわからない。んー、じゃレンタカーでも借りてみるかとHertzの予約をしてみたわけよ。

結論から言うと大変だった。泣きそうになった。ちょっとしたRPG。プライスレス。
まずはSevillaのAVEの駅を出てCadiz方面の矢印に従っていくと、バス発見。あれはCadiz行きに違いないと後ろをついて1時間ほど走ってると登坂道で先に行けとばかりに譲られて先に行く羽目に…で、なんとかJerezの出口を出たはいいものの、自分がどこかわからんので、しばらくグルグルしてから、5つ星ホテルを見つけてフロントのおねーちゃんに笑顔攻撃で地図もらって場所教えてもらう。なんとかJerez攻略。街の中心には車で入れなかったので、大きな広場の地下駐車場に止めて徒歩で散策。ユニオンスクエアの地下にとめるような感じですな。
その後、Cadizに向かって今度はJerezの失敗をすまいと、街に入ったところで地下駐車場に入れて、散策。と思ったんだが、結果から言うとまだ街に入っていなかったらしい(ただの海水浴場の駐車場だった)。あるいて1kmほどで突き抜けてしまうような小さな街のはずなのに、歩けど歩けど道が続く。途中で気づいて引き返して車をだして今度こそ街の中心へ。もう駐車場に入れるの面倒なので、路駐しながらちょろっと見学を繰り返す。てか、スペイン人路駐しすぎ。最後のカテドラル見て車に戻ったら、前のほうでPolicioが切符切ってた。やばいやヴぁい。難を逃れて高速にのり、Sevilla方面へ。これは快適なんだけど、途中でSevillaのどこにつくか分からないことに気がついた。東京で言うと、池袋からなのか高井戸からなのか分からない感じ。結局 Centro Ciudad(街の中心)の標識を目印に走るもLost。ぐるぐる回ってバス停の兄ちゃんに聞く。"aqui en mapa?"と地図を見せながら文法メチャクチャのスペイン語で何とか場所を教えてもらう。"Donde esta aqui en la mapa?"ぐらい言えればよかったのかな?それでも怪しいが。なんせ、教えてもらって自分がSevillaの端っこにいることを認識。なんとかHertzまでたどり着いて返せたが、ここで駐車場に出てきたオッチャンが、これまた英語できねーの。こっちの片言Espanolと向こうの片言Englishでなんとかやりとりしてチェック終了。疲労コンパイル

向こうの車は高速やFreewayではやたら飛ばす。120kmが遅いほう。140当たり前。160も珍しくない。あと、1車線ずつの対抗のFreewayで、追い越し可のゾーンがあったりするのがかなり怖い。目の前で事故は見たくねーよーってシーンが何度か。駐車場はだいたい1時間1.4EUR(180円ぐらい?)。信号は見やすい。というのが、普通の信号と、目線の
高さの小さな信号がついている。これはとても良い。ただ、市街地での行き先の標識が非常に見難い。近づくまで何が書いてあるかよく見えないし、ホテルの場所を示す標識と観光スポットを示すもの、高速乗り口などが混在してる。

観光はというと、JerezもCadizもとてもキレイな街。

JerezはスペインでJerezというとシェリー酒が出てくるぐらい、世界的にも有名なシェリー酒の街。TIO PEPE という日本でも有名(?)なブランドの倉を見学した。見学ツアーは大して面白くもなかったんだけど(ぉぃ、セナがサインをした樽があった。いろんな有名人が樽をキープ(?)しているらしいのだけど、誰か分かるのはPaco de Lucia(フラメンコギターの巨匠)ぐらいだった。シェリー酒は辛口は苦手だけど甘いのはデザートワインのようでよろしい。前々職のHマネジャー(現常務)が銀座のシェリーの店連れてってくれたなぁなどと思いながら見ていたのであった。後はBarで昼飯食ってたら店員と客が喧嘩始めてちょっと面白かった。こっちの人間はすんごい陽気だけど喧嘩始めると熱いなぁと。

Cadizは海水浴の人多し。てか、水着着てない奴あんまみかけねーぞ。街は全体にキレイだし、何といってもオイラは生まれて初めて見る大西洋だ。あと、結婚式を2組ほど見たな。土曜は結婚式の日なのかしらね。

ま、そんなとこですよ。疲れ果ててSevillaのBarで飯食って寝る。明日はまたーりしようかなと。

|

« Alhambraの思い出 | トップページ | domingo »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748708

この記事へのトラックバック一覧です: Jerez y Cadiz:

« Alhambraの思い出 | トップページ | domingo »