« 個人情報 | トップページ | 参院選 »

2004年7月 9日 (金)

カセットテープ

久しぶりにダビングをしました。ダイビングではない。やったことない。

議事録系なんだけど。今どき、ダブルカセットデッキなんてどこにもなくて。普通の議事録用レコーダみたいなの2つつないで。

テープが無かったので、レコーダつなぐケーブル買いに行ったついでに買おうと、ディスカウント系電気屋の中をフラフラしたのですがありませんでした。TDKとかMaxellとかいう文字は目に入るのですが、CD-RやDVD-Rばかり。カセットテープはコンビニで買うものなのね、と、乾電池とケーブルだけ買って帰りました。

会社の下のコンビニでテープを買いました。
久しぶりにテープの爪を折りました。昔は妙に堅いのがあったりして、爪が割れそうになったり、爪と肉の間に妙に入りそうになって痛かったりしたことがあったんですが、今日のは妙にすんなり折れました。ちょっと気持ちいいような感覚。

レコーダつなげて、再生と録音押して、テスト。一応録れるらしいので、そのまま本番。昔はハイポジとかメタルとか言ってたよなぁ。オイラはやたらとハイポジ使ってた。メタルはレジの横に鎮座してたりして、ガキは買うなって感じで。
120分テープなので結構かかるなぁ、と思いながら他の仕事をして、ふとみると止まってました。む、120分テープって片面120分だっけ?60分だっけ?本気で分からなくなって女性社員に聞いたら笑われました。60分x2面で120分だそうです。どうりで早いわけだ。
で、聞いてみると途中から聞き取り不能。どうやら高い声の人は聞こえるけれどもボソボソした声の人の部分は聞き取れません。マスターの方は大丈夫なのだけど。
やっぱ、Line Outじゃなくて Ear Phone のOUTからだとダメかなぁと思いつつ、今は強引にmp3に Encodeしようとしてます。頑張れ ThinkPad。

妙に懐かしいような物悲しいような感覚 ぷらいすれす


そのうち、親戚の娘(もう高校生か?)がダイヤル式の電話を知らなかったように、カセットテープやFDを知らない人たちが闊歩するようになるのかねぇ、などと思ってみるのでした。(あ、FDはFloppy Diskね。FCだのFDだのってことではないよ)

|

« 個人情報 | トップページ | 参院選 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748702

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープ:

« 個人情報 | トップページ | 参院選 »