« 白熊 | トップページ | カセットテープ »

2004年7月 8日 (木)

個人情報

色んなところで個人情報が漏れてると問題なのだけど。

「個人情報」が漏れたらどの程度困るのか、イメージできてる人ってどれぐらいなんだろうねぇ。何か皆さん、そこを余り考えずに「怖い」と感じてるような気がする。人間は理解できないものを怖いと感じる、って奴かな? 国民総背番号制反対!みたいなのも、本当に分かって言ってたのかしら?とか。

だって、世の中に自分の名前とか住所とかを知ってる人がいるんだから、住所・氏名・電話番号ぐらいならある程度知れ渡ってしまっても仕方ないような気がするんだけど。それで何か困ることあるのかなぁ。芸能人じゃあるまいし。
もちろん、エステの顧客リストが漏れて体形データまで出ちゃったとか、アンケートで思想に関するデータが漏れたとかなら大事なんだろうけど。あ、人によっては年齢もかな:-)

それよりはオイラ、日々捨てるゴミに名札を貼るようなのがいやなので、郵便物の住所の部分は全てシュレッドしてるのよね。そこが一番身近な個人情報じゃないかしら?
そもそもは、近所のオバハンがご丁寧にもゴミ袋を一つずつ開けて、分別できてないゴミを住民宅の前まで差し戻すというサービスをしてたのを見て気持ち悪かったからなんだけど。あれ見たときはマジで鬱だった。

と、そんなこと考えてたらこないだ電話がかかってきたのよね。携帯の普及した今日、家の固定電話はDSLのためにあるようなもんなので、かかってくる電話は大抵八王子の霊園か、松田聖子なマンションか、屋根の修理しませんかとか、そんなもんなんだけど、こないだのは一味違った。

「○○株式会社(5年前に在籍していた会社)のしげおさんはいらっしゃいますか?」

ヘッドハントか何か、人事系の会社らしいのだけど。オイラがあの会社に在籍中に会社名を書いた書類って、社外だと銀行と証券会社とスポーツクラブしかないはずなんだが。どこから出てるんだか。

「いえ、いません」

と言って切った。嘘ついてないもんね。

そんなこんなで家のシュレッダーが壊れたので新しいのを買わなきゃと思いつつ、今日も会社でシュレッドするのでした。

|

« 白熊 | トップページ | カセットテープ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748701

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報:

« 白熊 | トップページ | カセットテープ »