« おれが知らない人 | トップページ | 上行くボード »

2004年7月 2日 (金)

でんきやさん

うちの会社、PC関連のリテラシーが全体に低いので(ま、その他にスペシャリティがあれば何でもいいのだ)、PC関係の購買とか修理はオイラが行くんだな。鉄人自ら(なんのこっちゃ

1 デンワ修理
こないだ、PCを修理に持っていったらカウンター埋まってて、並んで待ってたのだ。したら、オイラの順番になるかならないかのところで、店員が客を連れてきて前に割り込みやあった。ちょっとキレそうになるも、すぐに次が空いたのでまぁいいや、と。
見るとインド人ぽい(何を根拠にと言われると何も無いのだけど、それっぽい)感じの外国人で、手に電話機と子機を持ってる。店員は案内してそそくさと立ち去る。で、修理担当のおねーちゃんが対応してるんだけど、外国人は日本語で何とか意思表示できるかどうかレベルぐらい。なのに、おねーちゃんは心を読んでるんじゃないかってぐらい、話をどんどん進めていく。で、結論。
「こちら側では聞けるけど、向こうに声が届かないってことですね?」
ぜんぜん違ったらしく、そこからまた説明しなおしてて、どうやら子機が使えないってだけの話らしい。で、
「お預かり2週間から3週間ぐらいになります」
「サンシュウカン?」
「ええ」
「ワタシニホンイナイカモシレナイ」
どうやら帰省でもするんだろうか。
「承知しました。一応、修理できましたらご連絡しますので、お電話番号ここにいただけますか?」
「デンワナイ」
そりゃそーだ。ここで、オイラのPC預け入れが完了したので、その後どうなったのかわからじ。

2 スレ
オフィスの近くにディスカウントチェーン店があるんだな。それ系にしては大きめ。CD-Rを買いに行ったら早くもDVD-Rに押されていて、やっぱPC用品と家電用品(ビデオレコーダー)では普及が違うねぇと思いつつ、一番安いCD-Rを探す。昔はドライブとの相性だとか色々あったのぉ。
で、レジに行く途中にNotePC売り場をちょっと見る。実は旅行に行くのに小さいNoteが欲しいなぁと思っていたり。で、見てると、ゲームウォッチみたいなVAIOがある。これでXPなんだねぇ、と画面を見ると、notepad(メモ帳)が開いてて2行ほど書いてある。

「コレだけ小さいと不便で使いにくいねぇ。」
「俺もこれ買わない」

量販店のメモ帳にスレを立てるとは中々面白い。観客参加型の芸術作品みたいなもんか(?)
何か一言残したかったんだけど、洒落たコメントが思いつかないので却下。

3 オバタリアン(死語)
今日も今日とて修理に行くわけですよ。で、別件で私物のThinkpadのバッテリーを取り寄せられるか調べてもらったんだけど、5分ぐらい待たされたので手持ちぶたさん。
と、ちょっとハイソっぽいおばちゃん(50代?)2人がやってきた。そこはサポートコーナー(有償でネットワーク設定しますとかそんなやつメモリ増設しますとか)と修理カウンターが隣り合わせで、サポートの方は椅子があるけど、修理は立って応対してもらうんだな。と、おばちゃんの第一声
「修理なんだけど、修理の人はこっちに座っちゃだめなのかしら?」
店員困る。
「お座り頂いても結構なんですが、修理はこちらのカウンターになりますので」
超玉虫色な返事。おばちゃんたち意味を理解したのかしてないのか、そそくさと座る。
30秒ほど経過。
「あのー修理はこちらになるんですけど…」
「あら、そうなの?」
おばちゃんたち、オイラの隣へ来て、馬鹿でかいVAIOを取り出す。若い兄ちゃんが対応する。
「動かなくなっちゃったのよ」
兄ちゃんが電源を入れると、起動はするもののWindowsまで到達しないらしい。
「ウイルスにやられたんだと思うの」
とおばちゃんが独自分析をし始める。いや、BIOSに感染するVirusって、と思ってると、兄ちゃんは誠心誠意、ウイルスの疑いは低いと思うということを説明。が、おばちゃん食い下がる。かわいそうに。激しく同情。で、しばらくしてから、兄ちゃん、
「お見積もりが出るのに2週間ぐらいかかりますので、…」
「(さえぎるように)えっ?1週間?」
「2週間です…」(もう疲れてる)
「え、修理にそんなにかかるの?」
「いや、どこが悪いか調べてからお見積もりするのに2週間ですので、修理はもう少しかかります」
「あら、そんなにかかるの。困るわねぇ。じゃ、とりあえず見積もりだけ急ぎでやってちょうだい。1週間で。ねぇ(と、隣のおばちゃんに謎の同意を求める)」

ここで、オイラのバッテリー調査終了。取り寄せ注文して帰る。何だか横にいるだけで毒気に当てられたようで、疲れた…

|

« おれが知らない人 | トップページ | 上行くボード »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748697

この記事へのトラックバック一覧です: でんきやさん:

« おれが知らない人 | トップページ | 上行くボード »