« 社会復帰 | トップページ | sportsmanship »

2004年7月23日 (金)

国会会議録

国会会議録検索システムなるものがあるのよさ。

教えてもらって知ったんだけど、細かい委員会とかでの発言まで全てDBに放り込んであって検索が出来る。
つらつら見てみると、「政治ってやっぱ訳の分からんこと言ってるなぁ」とか「結構世間話みたいなのも多いのね」とか「西川きよしの語り口が激マイルドだなぁ」などと思うのである。後、黄色パンツのジャイアントスイング(今や神無月のモノマネの方が有名か?)が馳文部科学大臣政務官なる肩書きになってたりして何だか偉そう。
何だか、明らかにどうでもいいような質疑もあったりするんだけどな。これが政治って奴か?

後、やっぱり総理大臣って忙しそうだ。色んなところでいろんなことについて発言しなきゃなんないのでね。発言内容の評価はおいておいて、途中で倒れたりする首相が出るのも少し分かるような気がする。ま、自分でやりたいって言ってなるんだからしょうがないんだろうけど。

選挙の時には自分が投票しようとする候補の発言履歴をチェックしてみたりするのもいいかもね。自分が投票した議員を追っかけてみるとか。

|

« 社会復帰 | トップページ | sportsmanship »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748713

この記事へのトラックバック一覧です: 国会会議録:

« 社会復帰 | トップページ | sportsmanship »