« IP Reachable | トップページ | 個人情報 »

2004年7月 7日 (水)

白熊

知り合いのオフィスで「白熊」がはやってるらしい。

どっかで聞いたことあったんだけど、白熊ってアイスのことなのね。アイスっていうか氷菓が正確らしい。オイラは食べたこと無いのだけれども、写真を見せてもらうと(わざわざ写真撮るか?というツッコミは置いておいて)餡蜜のようにしか見えん。

で、調べるとあっさり見つかる。鹿児島のセイカ食品。昭和初期にカキ氷に練乳をかけたのが人気メニューとなったのが始まりと。その練乳の缶に白熊印のレッテルがはってあったので「白熊」「氷白熊」と言ったらしい。今ではカキ氷に練乳をかけて、それにフルーツなどをトッピングしたものを「白熊」というんだそうな。

んでもって、セイカ食品のページを見てたら、ここって「ボンタンアメ」のメーカじゃん。ということでボンタンアメの由来も載っていた。元が求肥と同じとは知らなんだ。つーか、会社歴史のところ面白すぎ。やっぱ事業って大なり小なりギャンブルよねぇ。

ちなみにあたしゃまだ白熊食ったことありません。てか甘すぎて完食できねぇんじゃないかと…

|

« IP Reachable | トップページ | 個人情報 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748700

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊:

« IP Reachable | トップページ | 個人情報 »