« ししとー | トップページ | レーシング »

2004年8月17日 (火)

mobile movie

オクラとビデオミキサーが並んでるとオクラホマミキサーみたいだな。何故かバッファローマンを思い出してしまった。

で、全然関係ないのだけど、昨日、営業が「vodafone で動画見れないんすよー」とやってきた。FOMA や au で動画が見れるのはよく知られているけど vodafone で見れるのは余り知られていないかも。で、調べて見ると 15fps 以下だし、200k 以内だし、うーん表示可能なはずだなぁ。営業曰く「同じファイルをFOMAで見ると見れるんですよ」とのこと。
FOMAとvodafoneは3gppなので、実はMovieは共通のファイルが使える(容量がちょっと違うけど)。余り知られていないけど、実はテレビ電話もお互いに出来たりする。
au は 3gpp2 なので似てはいるけど違うんだなこれが。この辺りどうなるのかしらね。

で、さっきの vodafone で見れなくて、FOMAで見れる 3gp ファイル。そんな不思議なことはあるまい、と思うも、何度ダウンロードしようとしても「データ容量が制限こえてます」みたいなエラーが出る。何度資料を見ても200k 以内なら表示できるって書いてあるしぃ…
と、たまたま来てた知人Sが「Content-Type 何ですかね?」というので、Web Serverに telnet かけて見て見ると見事に text/plain …で、video/3gpp にしてもらったらちゃんと表示できるようになった。めでたしメデタシ。

ちょっと待てよ。じゃぁ、なんでFOMAは表示できたのかしら???
どうやらFOMAは Content-Type 見てないらしい。拡張子だけ見てるのかね?超いい加減(昔はContent-Length の無いHTML表示できなかったくせに)。で、Sとの結論。「IEもそうですけど、Share 取るものってある程度いい加減なProductなんすかねぇ」
タグの入れ子がいい加減でも、タグが閉じて無くても表示できるBrowserのおかげで、おそらく世のHTMLの半分以上が XML としては不適格なんじゃないかな。いい加減だから天下が取れるのか、天下取ったからいい加減なのか。ま、良く言えば「初心者にやさしい」というか「よく知らない人でも操作できる」ってことなのかもしれんけどね。
その辺り厳格(?)な Mew は少なくともオイラにとっては Outlook Express より使いやすいんだが。

|

« ししとー | トップページ | レーシング »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748729

この記事へのトラックバック一覧です: mobile movie:

« ししとー | トップページ | レーシング »