« bicniws | トップページ | 動画 »

2004年8月 3日 (火)

お家騒動

いやー派手な業界だけに騒ぎも大きくて。

avex の創業者が辞表叩きつけたらあっさり受理されちゃったり、そしたらayuがavexの所属離れるとか大々的に公表しちゃったり、と、2日たったら辞めた人が戻ってきたり。
いや、普段芸能なんてあまり興味の無いオイラが関連ニュース追っかけてるのは、オイラ株主だからなのよね(ぉ

3年ぐらい前に洒落で買った単位株なんだけどね。一瞬ちょろっと上がって、今じゃ半額程度ですよ。塩漬けもいいところ。諦めきっちゃってるので昨日のニュースが出たときも気配見ながら「ふ〜ん」って見てたんだけど。昨日は300円ストップ安で、今日のお昼で123円高(12:55)ですか。慌てて売った人は損したよねぇ。ただ、このまま行くとも思えないので、会長さんはどうにかなるんでしょうな。公開企業は大変よねぇ、ほんと。やっぱ本当に力のある会社はIPOなんてしないほうがいいんじゃないかと思っちまう。サントリーとか。このページの一番下なんて見るとびっくりよ。世界を牛耳るMajorが日本じゃ有限かよ!みたいな。

今回の騒動の原因は具体的には公表されてないけど、「金儲け主義」vs「金儲けだけがビジネスやないやん」みたいな経営方針の違いとかいう報道が一般的。もっと端的に言うと目の前の利益か、将来を見越した投資か?みたいなとこなんだろね。どこの会社でも新商品開発とかリスクを負った代理店契約とかM&Aとか、そういうタイミングで出てくる議論ですな。今回は人間扱ってるだけにさらにややこしいんだねぇ。人間だって目をつけてから売れるまでに投資が必要なわけで。
でも何か色々考えて想像するに、「この子カワイイ」「そんなことないやろ、お前趣味悪いわ」とかいうヤンジャンの巻頭特集ページを指差してる高校生レベルな争い議論がベースのような気もするんだが。結局芸能なんてそんなもんかもな。

ちなみに株主優待コンサート(?)には行ったことありません。興味ないし(ってこないだ話してたら飲み屋の客と店員にすごい勢いで怒られた。BoAファンらしい)

そんな裏でひっそりとイエモン解散

|

« bicniws | トップページ | 動画 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748720

この記事へのトラックバック一覧です: お家騒動:

« bicniws | トップページ | 動画 »