« 酔っ払い | トップページ | 反面教師 »

2004年8月27日 (金)

オタク市場

「おたくいちば」ではない。そんなのやだ。

「オタク」市場の規模は2600億円という試算があるそうな。そいつはすごい。
でも、どっからオタクなのかねぇ。知識レベルでいくと、オイラもコンピュータオタクとか言われても仕方ない気がするし。マンガやゲームともまるっきり無縁ではないし。
ガンダムのセリフを口走る30代男子なんて結構いそうだし、オイラが子供の時の数倍もの本数のアニメが昼夜問わず放映されてるってことは、それなりに数字が取れる(=視聴者がいる)ってことだよなぁ。「オタク」ってメジャーになったのかしら?

と、後ろのほうにマニア(オタク)の定義があるな。んーと、オイラは…
アニメ映画の視聴は日課ではないし、週二桁以上のアニメ録画はしないな。アイドルのコンサートに行かないしグッズも集めてない。コミックは何冊か持ってるけど同人誌ってのは見たこともないね。生活時間のほとんどをゲームに費やせるわけねーし。何気に組み立てPCってのは作ったこと無いのよ。カード差し替えぐらいはやるけど。
ってことは、残念ながら(?)オイラはオタクではないらしい。

それにしても組み立てPCマニアの定義の冒頭が面白い。「文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層」って何となく分からんこともないな。「手段のためなら目的を選ばない」ってのはあるよね。使ってみたいから買う、入手したから使ってみたい、みたいな。

ちなみに聞いたところによると近頃は秋葉界隈にあつまるオタクさんを相手にした喫茶店なのか飲み屋なのか、そういうのが流行ってるそうな。なんだかコスプレしたメイドさんが話し相手になってくれたりする、とかいうのが売りらしいのだが…それってキャバクラとは違うのか?
でも、求められているものを供給することでビジネスが成り立つのは確かなので、秋葉な方々にコミュニケーションを供給するのはいいビジネスなのかもしれない…なんだかなぁ。

|

« 酔っ払い | トップページ | 反面教師 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748737

この記事へのトラックバック一覧です: オタク市場:

« 酔っ払い | トップページ | 反面教師 »