« 男の存在意義 | トップページ | ビデオミキサー »

2004年8月11日 (水)

オクラ

綾戸智絵というJazz Singer(Pianist)がいる。歌うときに結構間を取って歌うので、人によってはシツコイと思うかもしれないけど、オイラは結構好き。松山千春とかね。
テレビなんかにもよく出ているけど(こないだは堂本兄弟で体脂肪率9%と言ってた…恐るべし)、オイラの中では平野レミと並んで「これが自分のオカンやったら家出する」RankingのTOPを争う双璧である。しかし、お二人とも、ひたむきな努力と前向きなMindは見習うべきものである。ってか憧れに近いものがあるな。もちろん本業もすごいしね。

で、この綾戸智絵のLIVE!というアルバムに入っているMCで、「ex-husband(アメリカ人)が"オクラ"と言うので、"Oh, you learned Japanese, How to say in English?"と聞いたら"Okra is Okra"と答えられた」という話が入ってる。

調べて見ると、オクラはエジプト・エチオピア辺りが原産で、土地の言葉で「おくら」と言うらしい。ので、世界中広範囲にわたって「おくら」。知らなかったべ。
ついでに言うと、「いくら」もロシア語だったりするのでな。ロシア語では魚卵を全てイクラというのだけど。

母音と子音が交互にならぶと日本語っぽいよね。ハワイの地名とか。「むとんぼ」とかもひらがなで書けばいけそうじゃん。

|

« 男の存在意義 | トップページ | ビデオミキサー »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748726

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ:

« 男の存在意義 | トップページ | ビデオミキサー »