« オタク市場 | トップページ | Rainier Beer »

2004年8月30日 (月)

反面教師

オリンピックも終わったし、と書こうかと思ったんだけど、久々に愚痴でも書いてみる。

今日は暑かった。温度はそれほどでもなかったのかもしれないけど、湿度との塩梅が絶妙。もう不愉快この上なし。
で、そんな中、取引先の人に頼まれて営業同行したわけですよ。汗で透けた半そでカッターなんて我が家では認められないので、当然Tシャツの上に長袖カッターですよ。行く先は超有名外資系メーカ。「モバイルサイトのリニューアル考えてるってことなんで、同行お願いしたいんですよ」ということでホイホイ着いて行くことになったのよね。相手はマーケティングマネジャーみたいな肩書き。

結論から言うと、もうねダメ。何か腰巾着みたいなのがいるんですよ。それも何故か社外の製作会社。で、何かというと、そことこらぼれーしょんとかって話。どうやらマネジャー氏にはミッションとか意思決定の意識はないらしい。何の目的もない。少なくとも数値目標0だし。こういうことをやりたいって企画もない。自分で「白紙です」とか言っちゃうし。
なんかさー、何でお給料もらってるのさ?って思っちゃうわよ。まったく。

こっちがアイデア出しするだけ腰巾着にパクられそうな気がして、まとまったらオリエンしてくださいって出てきたわよ。ぷんぷん。時間の無駄。ってか、往復にかいた俺様の汗を返せ。

オイラが過去にすげーなと思ったマーケティングマネジャーのおねーさまは、会社と喧嘩するぐらいの勢いでアイディア出ししてゴリゴリ推し進めてたけどな。マーケティングっていう間接的な部門で何がGOで何がNOGOかを判断するのは難しいのはわかるけど、そこにJudgeを下してそのJudgeに責任をもつのが統括している人間の仕事だと思うのだが。怖いのは分かるが逃げるのだったらもっと下っ端にならなきゃだめだ。少なくとも周りの迷惑。

|

« オタク市場 | トップページ | Rainier Beer »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748738

この記事へのトラックバック一覧です: 反面教師:

« オタク市場 | トップページ | Rainier Beer »