« JAM | トップページ | voda骨 »

2004年9月14日 (火)

くじら28号

給食にクジラ、釧路市で40年ぶり復活

釧路市の小中学校で調査捕鯨で捕れたクジラを給食に出したそうなのだが、「40年ぶり」なんだそうな。

てか、オイラ小学校の時給食に出てたぞ。俺様50代なのか?いくら老け顔とはいえそれはひどい。「クジラ肉のノルウェー風」。かなりの人気メニューで男子はお代わり合戦してた気がするんだが。対極にあったのが八宝菜だな。何だか野菜が生煮えな感じだったりして。
捕鯨で栄えた釧路で40年ぶりで、神戸では20年ほど前に食ってたとはコレ如何に?と調べると、結構出てたんじゃん

クジラといえば、思い出すのが夏の親父。風呂上りにビール飲みながら通称「オバケ」を食ってた。クジラの尻尾の脂身かなんか?白いびろびろなのをからし酢味噌みたいなのにつけて食うの。ちょっと食べさせてもらったけど美味いとも思えず。大人になったら美味く感じるのかしらと思っていたのだけど、大人になったら無くなってるじゃないのよさ。

うおー、「お化け」だと思ってたら「尾羽毛」だとよ。尾羽の部分の脂身だからかぁ。

ん、もしかしてまだあるのかなぁ?今度スーパーで探してみよう。

|

« JAM | トップページ | voda骨 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748750

この記事へのトラックバック一覧です: くじら28号:

« JAM | トップページ | voda骨 »