« マスクデータ | トップページ | SpamAssassin »

2004年9月 6日 (月)

地震

多々今。ごつか地震があった。
神戸震度3となっているが。そんなものではなかった。
震災に会っているので比較的落ち着いていたが,怖かった。
和歌山、奈良辺りが震源のようなことを言っているが、広範囲に揺れた模様。

=====
昨日午後19時過ぎの母親からのメール。どうやら、この後23時ごろにももう一度ゆれたらしい。奈良は震度5弱とかなので結構な揺れである。

関西は東京に比べて地震が少ないので、ちょっとした地震でもかなりインパクトがある。あたしゃ人生の40%を東京で過ごしてしまったので、震度2とか3なら慣れてしまってどうでもないのだけど。というか、最初に東京に来て借りた家が、1階が駐車場でがらんどーの2階、窓から中央道高井戸出口が見えるという状況だったので、昼夜を問わずトラックが下りてくると「ずごんごんごんごんんん」って感じに家ごと揺れたんですな。ので、揺れには鈍感。

うちの母親も寝てる最中に地震があっても起きたりしない人だったのだが、さすがに阪神大震災以降は敏感なようだ。家族であれを体験していないのはオイラだけなのでな。

あの日は大学3年か4年かだったのに、何故か朝の6時半ごろに勝手に目が覚めてテレビをつけたら永井美奈子がニュースやってたんだよなぁ。最初は映像が無かったんだけど段々、長田あたりの火事とか倒れた高速道路とかの映像が入ってきて焦って実家に電話した頃には遅かりし。もう電話なんて通じない。京都出身の大学の友達に「公衆電話からかけた方が掛かりやすいらしいで」と聞いて大学の公衆電話からかけてやっと無事が確認できてほっとしたのを覚えてる。

「バングラデシュで洪水被害」とか「フロリダにハリケーン直撃」とか見ると、「大変そうだけど、分かっててそういうとこ住んでるんだもんねぇ」とか思ってしまうんだけど、日本に住んでて地震の被害にあうのもそういうものかもしれん。東海大地震来るかも、来るかも、と思いつつ東京に住んでるわけで。やっぱスペインに住むか…

|

« マスクデータ | トップページ | SpamAssassin »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748744

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« マスクデータ | トップページ | SpamAssassin »