« Tough PC | トップページ | マスクデータ »

2004年9月 3日 (金)

ケコーン式

もう憂鬱なんすよ。

明日はケコーン式に出なきゃならんのです。「ならん」ってぐらいで、正直祝う気持ちもないのですよ。別に呪うわけじゃなくて、気持ちとしてneutral。仕事の付き合いだから参加するわけですよ。高い金払って昼飯食べに行くぐらいなら、粗食喰らって昼寝したいです。もう、このところで傷んだ体と荒んだ心のメンテぐらいさせてくださいって感じ。

この年になると、もうありきたりな式だと飽きちゃってね。普段から「都内・横浜の結婚式は不参加」と公言してるんだけど、仕事がらみだとそうもいかず。ああいう儀礼に半強制参加ってのはツライわ。てか、祝いたいカップルなら俺様自らがぱーちー仕切ってやってやるっちゅうねん。

というわけでさっき熨斗袋ってか祝儀袋か、買いにいったら何故かガラ空きの文房具屋で熨斗袋コーナーにおっさんとおばさんと俺様。ラッシュですか?明日って大安とかなのかしらねぇ。もうコストだってバカにならん。金と時間のトレードオフなら許せるけど両方取られるなんてゆるせーん。

ってとこに、Lの「ケコーン汁」Blogハケーン。おっしゃるとおりだ。
オイラも昔は「いつかは結婚するんかねー」ぐらいに思っていたかもしれんのだけど、人生どんでん返ししちまってからは、もはやメリットが見出せないただのRegistrationだ。むしろリスクでかい気がして。いろいろとネ。
古来は社会的Statusとしてメリット大きかったんだろうけど、てか、ケコーンしてないことのデメリットがでかかったのかな?、実際デメリット感じないしなぁ。不動産関連で聞かれたり、ローン組もうとすると聞かれたりするぐらいか。でも、起業した時点で都銀のローンとは無縁なのでな。
税制優遇がでかいとか、相手が外国人で日本に住むためには、とか、後は逆タマ!とか、そういうんでもなければやる気にならん。少なくとも不特定な誰かと「ケコーンしたい」とのたまう方々は理解できず。

ま、三十路に入って、ケコーンを構造解析しようとしている時点でダメなのもLの言うとおり。やっぱ若くて熱いうちに感性でやってしまうもんだね。きっと。
間違っても既婚者を批判するわけではないので。私に取れなかった何かをとった人々はどこかで尊敬すべきだと思うし。でも心の奥底では何かオイラに優位性があるはずだと信じていたりして:-)

|

« Tough PC | トップページ | マスクデータ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748742

この記事へのトラックバック一覧です: ケコーン式:

« Tough PC | トップページ | マスクデータ »